日本酒
 
夜、暑くて喉が渇くので、缶入り冷やし甘酒を飲む。子どもの頃、函館の祖父母宅で酒粕から作る甘酒をよく飲んでいたので、大人になっても甘酒が好きだ。成分表示をよく見ると、なかなかカロリーが高いではないか。夜は程々にしよう。子どもの頃はいくら飲んでも太らないが、今はヤバい。
 
今日は10時から成田市議会 広報広聴委員会の広報部会があり、部会員(海保・飯島・会津・小高・星野)で持ち寄った「議会だより〜みんなのなりた〜」101号表紙用の写真をピックアップする。議員全員に告知して集めてもらった写真が足りなかったので、部会員にさらに手分けして撮影してもらった。身体を使うことを厭わない部会メンバーに委員長として感謝です。事務局のHさんにも手伝ってもらい、かなり良い写真が集まった。今回の表紙は「コロナに負けず頑張っている人たち」をテーマに写真を撮影。これで素材は揃った。皆さんお疲れ様です。
 
部会後、車で千葉市産業廃棄物指導課へ行き、担当者と打ち合わせ。担当者はハッキリしていて話しやすい方なので実に良い。その後、千葉地方法務局で「登記されていないことの証明書」を複数枚取得。最後は、隣にある郵便局で溜まっていた「書き損じ葉書」を買い取ってもらうと、およそ4千円以上になったので、レターパックライトにすべて交換してもらう。面倒な作業にも関わらず窓口職員の方がとても親切だった。感謝です。
 
成田への帰り道、先日転んで足にヒビが入り松葉杖生活で特に重い物の買い物に困っているという酒々井町の知人男性のところに寄る。一緒にディスカウントショップへ買い物に行き、付き添って荷物を運んであげると、助かったよありがとう、ととても喜んでくれて、私も嬉しい。
 
事務所に戻るとすぐに相談者の方が来所され、1時間ほどお話を聞く。帰られる時に、悩んでいたがおかげで心がとても軽くなったと仰って頂き、こちらも嬉しい。困っている誰かの役に立てることはhappyなことです。
 
夜、保護している最後の仔猫の里親さんが決まったという報告を「なりみけ」からもらう。これまた嬉しい、良かった。みんなで頑張った甲斐があった。みんな幸せになれよ。
 
21時45分からのラジオ英会話を聴き、勉強して1日が終了。お疲れ様でした。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎