三毛猫
 
7月2日の第1木曜日、横芝光町に3名の獣医さんが出張して来てくれて、各地から集まったのら猫や保護された猫など、およそ70匹の不妊手術をとても安い料金でやってくれた。
 
私も車を運転し、保護者さんと一緒に2匹の保護猫を連れて行った。猫の不妊手術費用は、うちの近所はだいたいオスが16,000円、メスが25,000円くらいの高額なので、安い料金での手術はたいへんありがたい。
 
各地から捕獲器で捕獲されたのら猫も集まる。捕獲した5匹ののら猫を持ち込んでいたグループの方々もいる。のら猫は放っておくと仔猫をたくさん産み、仔猫はよく車に轢かれたりカラスの餌食になることも多い。その様に動物の為に動いてくれているボランティアの方々にとって、この格安の出張手術はとてもありがたいようだ。
 
手術料は5,000円
他にワクチン代1,100円など掛かるが総じて良心的なシステムとなっている。
 
現場は野戦病院のような様相だった。安全安心に飼い猫の不妊手術を行いたい場合は最寄りの動物病院をお勧めする。
 
何にせよ、動物の為に多くのボランティアさんやボランティア精神溢れる獣医さんが動いている。私もその一助となりたい。
 
とにかく言えることは、のら猫の問題は動物愛護のみならず大きな環境問題。行政の協力と支援は確実に必要である。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎