22時帰宅。コーヒーでも飲もうか、いや疲れたからもういいかと迷い中。
 
午前中、先日の「公津の杜保護仔猫案件」をブログで見た方から、ご自宅の裏の納屋で母のら猫が仔猫を3匹育てているがどうしたら良いかとのご相談あり。なりみけの方にも連絡して空港近くの現地へ。
 
自然に囲まれた良いところでした。母猫は日本猫っぽい三毛。お家の方が母猫にご飯を食べさせてくれているので、母猫も安心して暮らしている感じ。仔猫たちはもう大きくなっていて、近づくとみんな逃げてしまった。とてもじゃないがこれは捕まえられない。
 
仔猫は無理して連れて行くより、自然豊かなこのお家の周りで暮らしている方が幸せだと感じました。特に何もできず撤収。お家の方も優しく、ここなら幸せに暮らせると思います(追記:避妊や去勢についても話済み)。
 
さて、6月も今日で終わりです。一年の半分が過ぎ去るこの時の流れの速さ、前半はCOVID-19に振り回された感じでした。少なくとも今年1年は仕方ないと腹をくくり ライフスタイルを変えていきましょう。私は少し人生観が変わりました。
 
一日一日をさらに大切に生きたいと強く感じています。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎