青い空に白い雲 良い空ですね
 
学校再開後の市内の児童ホームを見学させて頂きました。
 
マスクをしている子ども達の顔を見ると『まんが図書館』によくマンガを借りに来る子や、
一緒に綱引き練習をしていた顔見知りの子たちの姿がありました。
 
子どもたちは3密を避け、おやつを食べたり本を読んだりDVDを観て過ごしていました。
暑くなってきたので、これから外遊びはあまりできなくなりそうです。
私が訪問した時は、ちょうど「おやつタイム」で
いつも(新型コロナウイルス騒動になる以前)は、友達同士楽しくおしゃべりしながら
食べていたそうですが、今は黙って食べています。
騒ぐ子はいません。
 
おやつの後は読書タイム。
みんな好きな本を集中して読んでいます。
『まんが図書館』によく遊びに来る子が
よく「探偵コナン」を読んでいて、もう3周目だよ
と言っていましたが、その子を見ると
確かに「探偵コナン」を読んでいましたw
漫画や小説は、保護者からの会費をやり繰りして
先生たちが古本屋さんなどで購入してくるそうです。
限られた予算の中でのやり繰り、たいへんです。

次は 外遊びの時間でしたが
外気が30℃を超えていて暑かったので
DVD観賞となりました。
今日は「おしり探偵」をみんなで観ました。
噂には聞いていた「おしり探偵」初めて観ました。
顔がおしりだw
 
ここの児童ホームのテレビは地デジが映らないとのこと。
映れば、夕方の子ども番組を観れるのですが・・・
と先生たちは残念そう。
あとで保育課に相談させてもらおうと思います。
 
子供達を見守って下さっている先生たち、みなさん優さし方ばかりです。
いつもありがとうございます。
 
本棚は整理整頓 とてもきれいです
 
鬼滅の刃は人気あるなぁ(上手いし)
 
カエル?が可愛い アジサイも綺麗です
 
子どもたちは同じ漫画の本を何度も読みます。
DVDも数が少ないので、何度も同じアニメを観ています。
 
お子さんが大きくなって、もう読まなくなった漫画の本や観なくなったDVDなど、
寄付してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ宜しくお願い致します。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎