緊急事態宣言が解除されました。
 
以前は、
「このままでは東京もニューヨークのようになる」
との予測もありました。
それを考えると現在の状況は驚きです。
 
政府の初動を始めとする決断や対応が素晴らしかった、とはとても思えないので、
これは何か日本人の特性なのか それとも日本で流行したものは欧米で猛威をふるう新型コロナウイルスとは別のタイプなのか、
予防接種のおかげか、その辺りはよくわかりませんので、専門家の方々に調査研究して頂き、いずれ真実を知りたいところです。
 
空港で働く公務員の友人が言うには、
昨年12月、まだ成田ー武漢便があった頃、職場で軽い風邪のようなものが流行った時期があり、
もしかしたらそれが新型コロナウイルスではなかったか、
だとしたら我々は既に抗体を得ているのではないか、とのこと。
ひとつの仮説として興味深いところです。
 
我が家も軽い体調不良が流行った時期がありました。
もしかしたら‥‥
正確な抗体検査を受けてみたい、と友人は言っていましたが、私も同感です。
 
さて、運動不足を解消するため
これまで、この春一人暮らしを始めた次男が使っていた部屋を、トレーニングルームに模様替えしました。
と言っても、床の真ん中にマットを敷いただけですが、ここでストレッチをしたり、腹筋・腕立て伏せやシャドーボクシングを始めました。
(次男の部屋は、いつ帰って来ても使えるように なるべくそのまま保存してあります)
 
おかげで毎日筋肉痛ですが、柔軟やストレッチをするだけでも身体がほぐれて気持ちが良いです。
今後も続けていきたいと思います。
 
成田市の中小企業等支援金について、市役所の職員さんに相談したところ、
開業届を紛失された方や開業届を提出していなかった方々のための代替措置を用意して下さいました。
非常にありがたい話です。
これまでおよそ2500件を処理されたとのこと、職員の皆さんお疲れ様です。
 
そして明日からは、成田市立図書館が久々に開館します。
まずは休館前に予約された方々への貸し出しからスタートです。
予約件数は、全館で2400点1000人ほど。
本館は1400点で660人ほどが予約されているそうです。
 
読書好きの方々から、嬉しい声が聞こえてきそうです。
図書館職員の皆さん、ありがとうございます。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎