ふたご座

 

新型コロナウイルス感染防止のため

3月頃より 3密を避けることが常識的となり

懇親会などの外でお酒を飲む機会が無くなりました。

 

私は元々お酒が弱いため

自宅でひとりで飲むこともなく

もう2か月以上、お酒を飲んでいません。

その代わり コーヒーはよく飲みますコーヒー

 

懇親会では

お酒は飲んでも1,2杯程度ですが、

親しい方々と様々な話をすることは好きです。

 

最近は懇親会などの集まりや 夜の会議も無くなったので

その分、これまでなかなか作ることができなかった

「読書の時間」が作れるようになったことは ありがたいことです。
今のうちに、興味のある本を片っ端から読んでおきたいと思います。


 

5月19日(火)は会派のミーティングがありました。

主に、市の新型コロナウイルス対策と6月議会について話し合いました。


委員会ごとに市民の声や必要と思われる支援策について14名で

ディスカッションできたことは、最終的に自分の考えをまとめることにも繋がり

非常に有意義でした。

 

市の支援策の一つである、「中小企業等緊急支援事業」については

開業届を提出していない白色申告者への救済についても

市民の方々から多くのご相談が各議員へ届いているので

審査要件の緩和について、また、第2次支援の必要性について

市へ要望を取りまとめることとなりました。

 

これからも市民の方々からいただいたご意見を参考に
市民の皆さんの生活に寄り添った支援ができるよう

会派においても 市へ働きかけて参りたいと思います。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎