みずがめ座

 

5月8日(金)は、

私が所属している会派「政友クラブ」の総会がありました。

昨年度の決算報告から、今年度の政務活動費・視察・会派活動などについて

さまざま説明や意見交換がありました。

 

今年度の会派での視察は、新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ

市議会の動きと同様、行わないこととなりました。

その分、広報紙を作成し、市民の方々へ情報発信を行おうということになりました。

 

5月10日に各朝刊へ折り込まれました

成田市の支援金についてわかりやすく説明していますのでご覧ください

 

私は、広報・広聴委員長の実績を買われ(?)

会派内でも広報委員長ということになりました。

今後、市民の皆さまへの迅速な情報発信に努めたいと思います。

 

市内を動いていると

成田市の「中小企業等緊急支援事業」の支援金30万円のことを、まだ知らない事業者さんもいらっしゃいました。

説明して、申請書や添付書類についての説明書などをプリントアウトして渡してあげました。

家賃の支払いなど非常に苦慮されていらっしゃる方々もいらっしゃるので

今後も 出来る限り多くの方に申請してもらえるようサポートしていきたいと思います。

 

特にたいへんだったのが

これまでご主人の名義で営業許可を取り、店舗を経営されていたが

離婚後、奥さんが経営者となっていた場合です。

まずは、営業許可証の名義を保健所等で変更する必要があったので

営業許可証の申請書についてお手伝いしましたが、

まだ、時間はありますので、みなさま早めに対処していきましょう。

 

ご不明な点は、市の担当課へご相談ください。

(私でよろしければご相談にのりますので ご連絡ください)

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎