セキセイインコ黄
 
事務所の入り口に置いた小鳥のエサを食べにやって来るスズメ達を見て、幸せを感じる今日この頃です。
 

今日は朝から依頼人にお会いして、依頼内容について話合いをしていました。

成田市で開業している個人事業者や中小企業の方々にお会いすると、必ず成田市の支援給付金について説明しています。

誰もが家賃の支払いも厳しい状況ですので、いただけるものはしっかりいただきましょう。
 
事務所の中にある『まんが図書館』にも、ちょこちょこ 漫画を借りに子ども達がやって来ます。
 
活字を読む習慣が出来ている子や漫画や小説に対する知的好奇心が備わっている子は問題ないのですが、
『まんが図書館』にやって来る子たちを何年も見ていると、やはり「活字離れ」という印象は否めません。
 
『まんが図書館』に友達とやって来ても、漫画に興味が無く、ニンテンドースイッチなどのゲームをやりたがる子どもたちもいます。
せっかく『まんが図書館』に来たのなら漫画を読んでもらいたいところですが、強制はしたくない‥‥

はてどうするかと考えていましたが、今朝ふと、アイデアが浮かびました
(アイデアはバタバタしている時よりも、心がホゲーとしている時によく浮かびます)。
 
それがこれです。
まんが図書館ポイントカードを作りました
 
ポイントカード・・・いやスタンプカードだな
 
幸い、子どもたちにうまい棒などお菓子を大量に寄付してくださる方がいらっしゃるので、ご協力して頂くことにしました。

今日は、4人の子ども達がカードを受け取り、漫画を1冊読んでは、スタンプを押してもらっていました。

さあ、みんな漫画を読んでくれるようになるかな。

とりあえず、何でも実行してみないことにはわかりませんので暫くやってみます。
 
今夜はNHKで、0時10分からあの名作『未来少年コナン』を放映するそうです。
 
子ども達が、素晴らしい漫画やアニメから良い影響を受けることは少なくありません。
私も「まんが図書館」館長として、地域の子どもたちの成長を 責任もって見守っていきたいと思います。

子どもは家庭や学校だけではなく、地域でも育てていくものだと信じています。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎