タラー

 

今朝(3月30日)のブログで、

世界中の新型コロナウイルス感染者数は66万人を超えたと書きましたが

現在(3月30日22時)では、すでに73万人を超えています。

 

志村けんさんもお亡くなりになりました。

私の年齢では、子どもの頃「8時だよ!全員集合」はとても楽しみな娯楽番組のひとつでした。

国民的に有名な方の感染と死亡の報道は、私達に大きな衝撃を与えました。

 

また、先ほど(夜)の緊急記者会見では、小池東京都知事が

バーやナイトクラブ、カラオケやライブハウスなどへの夜間の外出自粛を求めました。
罰則規定の無い自粛要請、どれだけ効果があるのでしょうか。

 

今日は、

成田市内で次亜塩素酸水を製造している会社の社長さんが

市内の幼稚園・保育園や高齢者施設、子育て支援ボランティア団体などへ

次亜塩素酸水を寄付(寄贈)してくださるというので、私も自家用車で配送を手伝っていました。

次亜塩素酸水は、主にウイルス対策・ダニや花粉に含まれる「アレル物質」の除去・家内の除菌と消臭などに効果があると言われています。

この件については、後日、ブログで報告したいと思います。

 

昨年秋の台風も凄まじかったですが、

今回の新型コロナウイルスの脅威はまさに戦争のようです。

世界中が戦争状態です。

地球上は、いったいどうしてこのような事態になってしまったのか。

我々人類の生き方を考えさせられる時期にきているのでしょうか。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎