3月2日(月)

議会の一般質問の後、全員協議会があり

議案が2つ追加され、その提案理由の説明を聞きました。

 

その後、

教育長と教育部長、健康こども部長から

新型感染症コロナウイルスの対策として、先日の話よりも細かい説明を聞きました。


4日から臨時休校となるが、

保護者の方のサポートとして、学校でも面倒は見れるが、
・学校での自習対応は小学1年〜3年生と特別支援学級の児童が対象
・児童ホームは朝7:30〜19:00まで拡大して対応可能
・給食が無くなった7日間分の給食費は徴収しない、など様々報告がありました。


本日、子どもたちは学校からプリントをもらっているはずですので、ご確認願います。

 



夜になって、

知り合いのシングルマザーの方から相談がありました。

 

その方のお子さんは、4年生で軽い障害をもっているが

普通級にいるため、明後日から学校で預かってもらうことができない。

どうしたらよいのだろうか、仕事は休めないのでとても困っている、

市は、シングルマザーのことを考えてくれているのだろうか、

というご相談でした。

 

すぐに、知り合いの関係者に連絡して相談したところ

明日、朝一番でケースワーカーさんに相談して

何か良い方法があるか、確認してみましょう

と言うことになりました。

 

私も、朝いちばんで連絡してみます。

宜しくお願いいたします。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎