【新型コロナウイルス感染予防に関する小中義務教育学校の対応について(2020年2月28日)】

 

安倍総理から全国の小中学校に対し、3月2日から春休みまで、休校の措置を取るよう要請がありました。
現在、成田市の小中義務教育学校におきましては、通常の授業が安全に行われており、校内において手洗い、消毒、マスクの着用など、できる限りの対策をし、感染拡大のリスクを極力なくすよう努めているところですが、以下のように決定しました。

  • 3月2日(月曜日)・3月3日(火曜日)は、通常通り登校し、休校のための準備期間とする。(感染の不安があるため欠席する場合は出席停止扱いとし、欠席扱いにしない。)
  • 3月4日(水曜日)から3月13日(金曜日)までを休校とする。
  • 3月16日(月曜日)以降も感染の拡大により、休校を継続する場合もある。その際には改めて連絡を行う。

ご理解ご協力をお願いいたします。

 

という内容が成田市HPに掲載されました。

議会の方へは、2月28日(金)一般質問終了後に、全員協議会が開催され

教育長から報告と、質疑応答がありました。

 

教育長からは、

保育園・児童ホームは現状通り継続、

学校は開放し、児童生徒が登校できるようにすることも検討しているがその場合は授業は行わないこと、

なども説明がありました。

 

また、

小中学校の卒業式・入学式は来賓の参加は無し

ということも連絡がありました。

感染者が主に中年・高齢者に多いことから当然かと思います。

 

行事・イベント等は全国的に縮小・中止・延期となっていますので

3月までにどれだけ感染拡大を抑えられるか、が鍵となります。

その間の対処薬の開発に期待しております。

 

現在は、まだ千葉県印旛管内に発症者はいないということですので

外出の際には十分注意して濃厚接触なきよう気をつけましょう。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎