星
 
先日の1月25日(土)、
「第23回成田市社会福祉大会」の式典に参加しました。
第1部は式典にて、表彰式や福祉作文最優秀作品の発表がありました。
 
社会福祉大会は、市議会議員になって初めて参加しました。
なるほど、このような行事があったのか、と感心しながら小中高校生が表彰される様子を見ていました。
 
そして第2部は、
福祉講演会として、元筆談ホステスで前東京北区議会議員の斉藤りえさんの講演会
『すべての人に優しい国に』を拝聴しました。
 
斉藤りえさんは、1歳の時に病気で聴力を失い、聴覚障がい者となられたそうです。
銀座のクラブで「筆談ホステス」として話題になり、
その半生を描いた書籍「筆談ホステス」はドラマ化され、
障がい者と社会について考えるきっかけになったと高い評価を得ているそうです。
 
飾らない素敵な方でした
 
斉藤りえさんと 成田市の大和議員とご一緒に
ありがとうございました
 
ぜひ、また政治家として
『すべての人に優しい国』
を目指して共に頑張って頂きたいと願います。
 
心に残る素晴らしいお話をありがとうございました。
 
成田市 市議会議員
星野慎太郎