今朝、台風19号が通り過ぎた市内を見て回ってきました。

 

見たところ倒木の被害は些少で、所々看板が落ちていましたが、台風15号程ではない様子。

道路には街路樹の落ち葉がかなり散乱しています。

 

むしろ警戒すべきはこの落ち葉。

このまま大雨が降った場合には排水溝の蓋となり冠水しやすくなりますので、

ご自宅周りなど掃き掃除を次の降雨時までにお願いしたいと思います。

次が危ないです。お気をつけ下さい。

 

全国的には水害の被害がとても酷い状況です。

13時頃には、利根川の水位上昇により、成田市内全域の利根川浸水想定区域に対して

【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

 

そして、19時過ぎには

【警戒レベル4】となりました。

知人のご家族など 避難される方もいらっしゃいました。

 

利根川が発生しないことを祈っております。

 

一昨日、ジェイソンの駐車場で車に轢かれていたため保護している仔猫は、

薬を飲み ペースト状の食べ物や水分を補給しています。

自ら飲食はまだできない状況のため、スポイトで口に入れています。

 

仔猫の状態から、昨夜が峠と考えていましたが、

なんとか峠を越えて、いまは食欲が少し付いてきたようです。

 

回復を念じつつこのまま看病を続けます。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

 

家にいる時はよく膝の上に置いています

栄養と休養はもちろん大事であり

そしてもっと大事なものは、人間の愛かと思います

 

 

 

 

夏にJR成田駅西口の駐輪場で保護した黒猫の親子(写真は仔猫)。

1匹の仔猫がほぼ全身カビ菌による皮膚炎だったので、他の兄弟は里親さんたちにもらわれていき

この仔だけうちで治療していましたが、おかげさまで随分良くなりました。

かなりヤンチャで私キズだらけです。。。