コーヒー

 

昨夜、

寝ていたら突然右足のふくらはぎがつり

ものすごく痛くて目が覚めました。

治すことができず、しばらくつったままで

激痛に耐えていたので かなりキツかったですが

治まった後は、またすぐに寝ましたw

 

朝、起きて

市で備蓄しているブルーシートを

被災された方々の為に配布するというので

9時前に、東和田の駐車場へ。

 

9時から配布予定ということでしたが、

集まった方々が、ただ待つことのないよう

職員の方々が 9時前から配布をはじめてくださっていました。

職員の方々の、とても親切で柔軟な対応に感謝です。

休日出勤、いろいろと予定もあったでしょうに、朝早くからありがとうございます。

 

受け取りにいらっしゃった方々も

職員の皆さんの親切な対応に とても感謝されている様子でした。

 

 

 

東和田では770枚用意

 

 

少し見届けてから、成田北高校の文化祭「黎明祭」へ向かいました。

後援会の一員として、お手伝いです。

 

在校生と成田消防 北高OBの方々とで

救命体験会が毎年開催されています。

 

 

北高PTAの焼き鳥が 毎年美味しくて人気です

 

PTAの鳥海さんもがんばっていました。 お疲れさま

 

私は、昼前に中抜けして

先日、美郷台で保護された仔猫が

いよいよ里親さんへ引き渡されるというので

引き渡し場所である 公民館の駐車場へ。

 

かわいい・・・

 

優しい保護者さん家族と 優しい里親さん家族のおかげで

この仔はシアワセです  ありがとう。

安心した寝顔   嬉しいです。

写真、ありがとうございます。

 

無事、仔猫の引き渡しも終わり、

また北高文化祭に戻り、最後の片付けまでお手伝いして解散。

 

自宅に戻って、やっと一息

コーヒーを煎れて 一杯飲もうとしていたら、

地域の方からご相談のお電話があり、自転車で現場へ急行しました。

 

吾妻中学校の野球グランド脇のフェンスが低すぎるため

ボールが近所のおうちへ飛んできて物が壊れたことがあるとのこと。

低いフェンスを何とか高くできないものか、というご相談。

教育委員会へ相談してみます。

 

 

また自宅へ戻り、インターネットで防災関係の情報を見ていると

Twitterに、なかよしトンネル付近のカーブミラーが

変な方向を向いているので非常に危ない、というツイートを発見。

 

また、久住地区に 停電でたいへんな思いをされている高齢の方がいらっしゃるというので

同じ会派で 久住在住の葛生議員に連絡を取り

対応してほしい旨を伝えると、

葛生君は すでに連絡を取ってくれていました。

速いね~

さすが 「やる。」 葛生議員です。

 

自治会の理事会がありましたが、

カーブミラーを早めに修理してもらいたいので現場へ。

 

写真を撮り、カーブミラーナンバーを写メって

そのまま市役所の災害対策本部へ。

4階の災害対策本部は、皆さん忙しそうに動いておりました。

 

担当の方に、カーブミラー付近の写真を見せて場所を説明すると、

明日の会議で 取り上げてくださるとのこと。

ありがとうございます。

職員の皆さん、遅くまでお疲れ様です。

疲れているのに親身になって下さり ありがとうございます。

 

終わってすぐに、自治会の理事会へ。

理事会でも、近所の被災の話がありました。

理事会が終わり、自宅へ戻ると22時半。

 

成田市内には、もう断水は無いようですが、

停電のために井戸のポンプが稼働せず 水を使えないお宅もあります。

 

HPを見ると、停電は残り約2500軒との表示のまま。

変わらないなぁ

電力会社の復旧チームの皆さま、どうか宜しくお願いいたします。

 

停電の方々の家の電気が、一刻も早く復旧することを願っています。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎