傘

 

【成田市内 避難所開設】
現在、市内各所にて2万軒以上の停電が発生しており、

本日中の完全復旧の見込みがないため、

9月9日(月)午後8時に、中央公民館を「自主避難所」として開設しています。

 


ロビーは24時間照明があります。

就寝時は和室をご利用できます。

停電により 暑さ・照明・赤ちゃんのミルクのお湯・スマホの充電などで

たいへんな思いをされている方は、成田市中央公民館をご利用下さい。

 

 

愛犬を連れてきている方は、2階の部屋を利用できます。

ただ、布団や毛布・タオルケットはありませんので、ご自宅などからご持参下さい。

 

★星野の感想

主に停電中の方々が利用されていました。

お話を聞くと、(お子さんが)宿題をしなくてはならないためやって来た方もいらっしゃいました。

赤ちゃんのミルクのお湯も必要ですし、

携帯電話機の充電も必要です。

自主避難所開設は良い判断と思います。

 

しかし、いくら「自主」避難所といっても、毛布やタオルケットなどは貸出ししても良いのではないだろうか。

これは公民館の予算で用意するのではなく、災害対策本部で用意し、

公民館など公共の自主避難所へ配布する方法が良いと思います。

 

夜遅くまで、また朝まで、館長さんをはじめ職員の皆さん、お疲れ様です。

 

朝の様子

まんが図書館から本を借りた子が、前日に本を返却してくれたのはありがたいのだが、

台風でポストのフタがふっ飛んでいたので「進撃の巨人」4冊がずぶ濡れに‥‥ゲッソリ

 

石垣が崩れていると通報を受けた飯田町の家

 

JR成田駅西口前

 

同じくJR成田駅西口近くの交差点の冠水

 

知らない小学生から仔猫を保護したとの相談の電話があり、美郷台へ駆けつけました。

子どもたちと保護者にお会いして話を聞くと、

通りすがりのご婦人から「星野議員に電話してみなさい」

と言われたとのこと。驚いた。

 

うちの冷蔵庫にちょうど先日の保護仔猫たちにあげていた粉ミルクの缶があったので

カリカリと一緒に届けてあげる。

一緒に里親さんを探すことになりました。

 

それにしても、

今回の台風15号の爪痕はかなり激しすぎる。。。

 

成田市の冠水の多さ、ひどさには

SNSでもずいぶん書き込みがされているようである。

国際空港を擁する成田市

しかし、大雨が降ると道路の冠水が多すぎて

市内から その国際空港までたどり着くことが非常に困難となる・・・これは一体どういうことか。

 

議会では、午前中は「新市場整備・輸出拠点化等調査特別委員会」に出席

午後の「建設・水道常任委員会」はインターネットで傍聴しました。

 

とにかく 忙しい一日でした。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎