猫

 

成田市議会は一般質問2日目を迎え、今日も5名の議員が登壇。

今回の一般質問、約半分の10名が終わりました。

 

私は初日(しかもトップバッター)に終了しましたので、

昨夜は、議会を出て依頼人の会社を訪問し、時間に追われていた行政書士関係の仕事をして、

さすがに疲れたので、久しぶりに0時頃、布団に入りました。

(保護ねこにベッドとマイルームを渡しており、寝るのはリビングのソファなので腰が痛いですが汗

 

今日の一般質問では、第2、第3質問を行う議員から

わりと容赦のない質問が発せられていたので、

答弁される部長もたいへんだ、と思いながら聞いていました。

 

私たち議員は質問するだけですが

突発的な質問に答える部長は、力量が問われます。

議場では部長が答えますが、委員会では課長が答弁するので

そちらでは課長の力量も問われます。

 

部長も課長も、市長の答弁の域は超えられないので、

むしろ、ややこしい質問は、市長や副市長に答えてもらいたい、と思います。

 

私もたまに、直接、市長や副市長にお尋ねして、

もう少し本音を聞いてみたいと思う時があります。

6月議会では、小幡副市長に率直なお考えを お答えいただき、とても楽しかったです。

ぜひまたお願いしたいです。

 

しかし、我々の質問に答えてくださる部長もたいへんです。

1日に5人、しかも持ち時間60分まるまる使われ喋り続けられたら、

聞いている方も さすがに疲れます。

それを顔に出さない人はたいしたものです。

私も見習って、疲れを顔に出さないようにしたいと思います。

「星野は感情が顔に出やすいので、気をつけなさい」

と、応援してくれている人たちから たまに言われます。

確かに。

この世界、理不尽なことも多いので、気をつけたいと思います。

 

それにしても、ヤジはいけません。

傍聴席から礼儀作法のかけらも無いヤジを聞くと、腹が立ちます。

どうせ野次るなら、せめてユーモアを交えてヤジってもらいたいものです。

人生、ユーモアはたいせつです。

自分の応援者が、人間的に失礼なヤジを飛ばしていたら

議員はあとで優しく注意してあげるべきだと思います。

それも議員の仕事のひとつでしょう。

一緒になって文句や悪口を言っていたら、議員の品格が問われます。

 

明日は3日目。

同じ会派からは、鳥海議員と小高議員が登壇します。

鳥海さんはもう慣れているので大丈夫でしょうが、

小高議員は議員になって初の一般質問です。

2人とも人気があるので、たくさんの傍聴者がやって来ると思いますので

注目して見守りたいと思います。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

 

 

 

先ほど、3匹目の保護仔猫が もらわれていきました。

優しそうな里親さんでした

よかった

元気でな

シアワセになれよ

 

さようなら