黒猫

 

そろそろ高校野球も各地で予選が始まります。

 

高校の同級生から、母校の試合があるけど 一緒にどう?

とのお誘いがありましたが、今回は視察と重なっており、残念・・・。

毎年誘われるのですが、うまく日程が合った試しがなく、今年も難しそうです。

私の母校は茨城県の竜ヶ崎第一高等学校 通称 竜一です。
土浦ならまだしも、水戸の球場だと ぜってー行けないよな‥‥

行きたいんだけどね ごめんよ

 

知人や古くからの友人などに 久々に会うと

「市議会議員になっても変わらないねー」

と、よく言われます。

 

政治家になるとエラそうになるのに なってないね

ということらしく、それはとても嬉しいお言葉です 

 

たまに「先生」などと呼ばれますが、議員=先生 とは思っていませんので

以前は「私は先生ではないですよ」と いちいち返していましたが、

そうすると逆に、何と言って呼んだらよいのか、相手が困ってしまう時もあるし

なんとなく 相手にきまり悪い思いをさせてしまうようなので

最近はもう、「先生」と呼ばれても 何も言わずそのまま流すようにしています。

でも、内心では(先生じゃないんだけどなー)と思ったりしています。

 

塾の講師をしていた頃は、生徒たちから先生と呼ばれていましたし

行政書士もなぜかお互いを「先生」と呼び合ったりしていたので(これも正直抵抗がありましたが)、

「先生」と呼ばれることは馴れっこですが、

しかし市議会議員として先生呼ばわりされるのはどうも苦手です。

 

たまに、『まんが図書館』にやって来る小学生たちから、間違って「先生」と呼ばれ、

あれ~と、みんなで笑っている時もあります。
学校の先生っぽい雰囲気なんでしょうか

なんだか 楽しいですね 


信じられないかもしれませんが、

私は 肩書や役職などには 正直まったく興味がありません。

 

ただ、「市議会議員」という肩書は、

市民の幸せの為にプラスに役立つのなら 利用させて頂きたいと考えています。

 

今後も、「一人の人間」として、

この世での使命が終わるまで 成長し続けたいと思っています。

これからも変わらず 精進して参ります。

 

いつの日か

議員を辞める時にも 「変わらないねー」 と言われていたいものです。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

先日、『まんが図書館』にある「進撃の巨人」、続きの21巻~26巻の6冊を寄贈していただきました おねがい

ありがとうございました。。。

子どもたちも私も喜んでおります

この作品、思っていたよりもかなり奥が深くてびっくりしています。