サッカー

 

先週の日曜日に引き続き、『成田市図書館ワークショップ』に参加しました。

 

集まった方々とのグループワークを通じて

私は自分のまちの図書館の良さを再認識できました。

 

もちろん、他自治体の最新の図書館に比べたら

駐車場から階段使用の必要性を含めたバリアフリー

自習室の欠如

寛ぎの読書空間の少なさ 

等々、求めたいモノは 本当にたくさんあります。

 

しかし、35年経ってこの使い勝手の良さ

蔵書数の多さ

リクエストにほぼ100%応えてくれる寛容さ

そして、職員の思いやり溢れる対応など、

私にとってはとても素晴らしい図書館です。

 

図書館について、いろいろ考えさせられました。

あと10~15年も経てば、最新鋭の機能を伴った近未来型図書館が

赤坂地区に誕生しているかもしれません。

公民館の新築共々、考えていかなくてはならない問題です。

 

今回、本ワークショップに誘ってくださった方に感謝いたします。

成田市は、文化芸術のまちとしても今後、力を入れる必要がありますので、

今回のワークショップは、とても良い勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

グループにて

 

改めて、図書館の職員さんは良い人材が揃っているなーと思いました。

 

図書館に寄ったついでに、予約しておいたダン・ブラウンの「オリジン(上)」を借りてきました。

ダン・ブラウンは「ダ・ヴィンチ・コード」があまりにも面白すぎましたが、「オリジン」はどうでしょう。

「われわれはどこから来て、どこへ行くのか」

という、興味深いテーマも関わっているようです。

議会が終わったら、読みたいと思います。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎