コーヒー

 

成田市議会は

昨日は「代表質問」があり

本日から「一般質問」が始まりました。

 

先日、ブログにコメントがあり

読んでみると

「黒いラブラドールをゴミとして処分しないでください」

といった内容のコメントでした。

え、なになに、何のこと???

黒いラブラドールって いったいなにー?
成田でいったいなにが起こっているの~?
ガーン

とよくわからずにいたら、

コメントをくださった方からお電話をいただきました。

 

成田市で車に轢かれて亡くなった黒いラブラドール犬が

ごみとして清掃工場で焼却されそうだから
見つからない飼い主さんの代わりに

引き取らせてほしい

そしてペット火葬場で火葬し

その後、弔ってあげたい、とのことでした。

そして、そのことはSNSで拡散し

全国の愛犬家の方々の間で

大きな反響となっている ということでした。
聞いてびっくりしました。

 

すぐに担当課に連絡をして 話を聞かせてもらいました。

そして、今朝、担当課の課長さんから連絡があり

ラブラドールを引き渡すことが昨夜決定し、

明日(2月16日・土曜日)13時から

八富成田斎場のペット火葬場で火葬することになりました

と、報告を受けました。

最終的に副市長や市長と相談し、

動物愛護の精神から、清掃工場ではなく

愛犬家の方に引き渡してあげよう ということになったそうです。

 

私も、以前、競走馬の育成牧場で働いていた時に

ゴールデンレトリーバーを飼っていたことがありました。

仔犬の時にはもうかなり足が大きかったので

「べんけい」と名付けたら
みんなから「べんべん」と呼ばれ、可愛がってもらいました犬
だから、愛犬家の皆さんの気持ちはよくわかります。
”ゴミ”ではないですよね。

 

何かのご縁なので

私も明日の火葬に立ち会ってこようと思います。

愛犬家の皆さんの情熱と愛情が行政を動かしたのでしょう。

市の担当課の皆さんにも感謝いたします。
課長さんから、びっしりと文字が埋められ

10ページ近くにもなる経緯書を読ませていただきました。
これを作成するのにも だいぶ時間を費やしたでしょうに・・・
議会もあってお忙しい時期に ありがとうございました。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

昨日の代表質問にて