おにぎり

 

午前中は

向台小学校で「昔の遊び交流会」が予定されていましたが

インフルエンザのため、延期となりました。

インフルエンザ、流行っていますね。

皆さん、お気をつけください。

 

午後は、

様々なお客さまが、中台ショッピングセンターの事務所へ

1時間おきくらいに 訪問され

とても目まぐるしい一日で

文字通り、目が回るような忙しさでしたゲッソリ

 

書類を作成するのにアルバイトの方を募集しようかな、と

本気で考えるくらいでしたが

覚えてもらうまでに時間がかかります。

そんな時間も今確保するのも難しいし・・・困りました。

やがては従業員の雇用も検討しようと思いますが

今は、自分で朝から夜まで頑張るしかないですね。

もうすぐ議会も始まるので

一般質問の原稿も作らなくては・・・ゲロー

選挙用のリーフレットも作らなくては・・・滝汗

 

南米チリに住む主人公の少年が

ある日宇宙人と出会い、

その体験を物語風に書いた

「アミ小さな宇宙人」(エンリケ・バリオス著)

という本で紹介されている

”5分寝ると、8時間寝たのと同じような効果のある装置”

が本気で欲しいと思いました(笑)

 

文明が遥かに進んだ惑星などには

「ドラえもんの道具」のような装置が当たり前のようにあるのでしょうか。

 

世界各国で翻訳されている「アミ小さな宇宙人」 という本。

日本では、さくらももこさんが挿絵と扉絵を描いてくださっています。

かなりの名作だと思いますし、

この本が好きな方とは、必ずといっていいほど気が合います。
塾の生徒が高校に合格したときに

「読みたくなった時でいいから読んでみてね」

といってプレゼントしている、とっても素敵な作品です。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎