お団子

 

今日は10時から

事務所で市政報告座談会を行い、

成田市の施政方針の中から

重要と思う部分をピックアップして説明し

その後、参加者の皆さんから

様々な意見や要望などをいただいて

話し合いました。

 

環境衛生課が担当する

「飼い主のいない猫への避妊・去勢費用の助成」

については、総じて皆さん好意的で

成田市よくやったと、強く支持してくださいました。

 

議員定数について検討会が結成され

話し合いが続いていることについては、

市民の為に一所懸命やってくれるのであれば、

市議会議員の報酬も政務活動費も

増やしても構わない、がんばってくれ

という意見もいただきました。

ただこれが、市議会議員に対して低評価であったり

あまり良い感情をお持ちでない市民の方々であれば

逆に、定数も減らし、報酬も政務活動費も減額すべし

となるのでしょう。
普段、どういう議員を見ているのかで評価は異なると思います。

他に

重度障害者用のデイサービス施設が必要

 

成田北高校VS成田国際高校で

毎年野球の交流戦を開催してはどうか

という意見もありました。

 

免許証返納者への市からのサービスについて尋ねられ、

ちょうど一昨日、

公明党の一山議員が同様の一般質問をされていたので

その答弁の内容を思い出して回答させていただきました。
(バスは半額、タクシーは一割引きなど)

 

他にも様々な情報交換ができ、

市政報告会の必要性をまた強く感じました。
市民の方々の意見を知ることができる貴重な場です。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

成田市 市議会議員

星野慎太郎

 

 

 

成田山公園のカワヅザクラ

 

成田山のねこ