犬と蜂蜜番外編:マヌカハニーって犬にもいいんでしょうか? | 犬のための手作り食[ぐり通信]公式BLOG

犬と蜂蜜番外編:マヌカハニーって犬にもいいんでしょうか?

こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今回は

 

 

家庭でのケアの限界」を知ること

 

 

をテーマにしたメールをお届けする予定でしたが
蜂蜜関連の記事の反響が結構あり、その中でも

 

 

「マヌカハニーについて、諸橋さんのお考えを聞かせてもらえませんか?」

 

 

というリクエストを多くいただいたので
それに回答することにしました。

 

————————————

番外編:マヌカハニーについて

————————————

 

>諸橋先生、こんにちは!
>いつもためになるメルマガをありがとうございます。

 

>今回のハチミツについての記事も、とても勉強になりました。

 

>ところで、我が家では「マヌカハニー」を犬に食べさせています。

 

>海外旅行のお土産に友人よりもらったのですが
>殺菌効果が高く、体に良いという事で犬にも舐めさせています。

 

>この「マヌカハニー」については、先生はどう思われますか?

 

>ご教示いただければ幸いです。

(Rさん)

 

 

 

はい、では回答していきますね。

 

 

 

まず、「マヌカハニー」を知らない方のために
簡単に解説しておきます。

 

 

マヌカという植物があります。

 

 

ニュージーランド全域に自生する植物で、ティーツリーの親戚にあたります。

 

 

ティーツリーは殺菌効果の高い植物として
アロマセラピーでも良く用いられる精油ですが、その親戚だけあって
マヌカもやはり、抗菌作用を持つ成分を含んでいます。

 

 

このマヌカの花から取れる蜂蜜が「マヌカハニー」です。

 

 

で、この「マヌカハニー」には他のハチミツに比べると
際立った抗菌作用を示す物質が含まれていて
それが注目されて、今ちょっとしたブームになっています。

 

 

私が初めて「マヌカハニー」を知ったのは10年以上前になります。

 

 

夫が海外出張でお土産に蜂蜜を買ってきてくれたのですが
それが「マヌカハニー」でした。

 

 

食べてみると、ちょっと薬っぽいような…独特の味がします。

 

 

蜂蜜自体も、黒っぽくて粘りがあり、固い水あめみたいな感じです。

 

「…なんだこれ?」

 

と思っていろいろ調べてみたら、
殺菌効果の高い非常に体に良いとされている蜂蜜だということで
喉が痛いときなどにちょっとずつ、ぺろぺろ舐めたりしていました。

 

 

 

10年前はさほど日本では一般的ではなかった「マヌカハニー」ですが
昨日、スーパーに行ったらレジの近くで「マヌカハニキャンディー」という飴が
大量に陳列されていてビックリしました(笑)

 

 

マヌカハニーは、もう日本では結構有名になって
スーパーでマヌカハニーのキャンディーが手軽に買えるんだなあ、と感慨深かったですね。

 

 

というわけで、私は個人的にマヌカハニーについては10年来のつきあいがありますし
実は我が家で、犬のデンタルケア用に舐めさせているのは
まさに「マヌカハニー」です。

 

 

我が家には蜂蜜をマヌカも含めて5種類ほど常備しており
目的や用途に合わせて使い分けをしています。

 

中でも特別な場合のデンタルケア用として使うのはマヌカハニー。

 

栄養補給やちょっとした肌のケアなどには
近所の養蜂場で取れた地元のハチミツを使う、という風に使い分けをしているんですね。

 

 

「マヌカハニー」は特にその効果が注目され、
海外では「医療用蜂蜜」というジャンルが確立されつつあり
その中でも「マヌカハニー」は使用される頻度が高く、研究も進んでいます。

 

 

というわけで、質問への回答は

 

「マヌカハニーを犬に食べさせるのはいいんじゃないでしょうか」

 

に、なります。

 

ただし、マヌカハニーにもグレードがあり
それを示すのが

 

●UMF(ユニークマヌカファクター)

 

です。

 

UMFは例えば「UMF15+」というような数字との組み合わせて表記されますが
この数値が高いほど殺菌作用が高いとされています。

 

(ちなみに我が家ではUMF15+のものを使用しています)

 

マヌカハニーに興味のある方は、通販でも買えますので
チェックしてみて下さい。

●マヌカハニー

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 


  この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。 このメルマガの最新号を購読しませんか? ぐり通信、ご購読はこちら
犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。 自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください*

 

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!


まずは自宅で愛犬のホームケアについて学んでみたい!

そんな飼い主さんのためにOffice Guriでは 無料で学べるオンライン講座を多数ご用意しています。 ぜひ今すぐ申し込みをしてくださいね! ↓   ↓

 

 

骨愛犬の健康的な食事について学ぶ骨

  ↓      ↓

 

犬愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナーはこちら

 

 

犬犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説:無料請求はこちら

 

 

犬犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

 

犬犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:
栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

 

にんじん犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!:
請求はこちらから

 

 

キラキラ犬のアロマセラピーについて学びたい方はこちらキラキラ?

 

 

キラキラアロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

 

キラキラのためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら

 

キラキラ犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら

 

キラキラ犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

 

 

クローバーその他、犬の健康増進のための基礎知識クローバー

 

クローバー 愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!


Office GuriのFacebookページ、Twitter、犬用石鹸販売サイトです。 こちらもご活用ください! Office Guri FacebookページOffice Guri Twitterぐり石鹸公式サイト 人気ブログランキングへ