こんにちは!
 

熊本市中央区にあるグラース行政書士事務所、

熊本の農業を全力で推す・行政書士の大友優雅です😊

 
早いもので
行政書士資格取得から30年(ヒエエ)
 
士業が
「待っていても仕事が歩いてやって来た」
時代が終焉してずいぶん経ちました
 
そんな中において
「自分がやりたい業務」
「自分ならやれる業務」
 
そして
「社会から必要とされている業務」
 
この3要素が合致したと
確信するものを見つけて以降~いま
 
そう。
今が、人生で一番
勉強しています。笑
 
勉強といっても種類があって
机の上に教材を並べて取り組む「勉強」や
ベッドに寝転がって覚える「勉強」は
それなりには やって来たはずなので
特段、苦手意識もなく向かえるのですが
 
私の人生で、
意識して学んだことがなかったことのひとつが
『他人に なにかを 伝える技術』。
 
ありがたいことに、業務関連で
セミナー講師の依頼を頂くことも増えてきて
せっかくお忙しい時間を割いて
会場へ足を運んでくださる皆さんへ
少しでも分かりやすく・
有意義な時間となるように
『伝える』ことのスキルアップが
急務だと痛感して
業務自体の勉強・マーケティングに加えて
こちらの勉強も同時進行で始めています
 
 
わたしのセンセイは『おがしんちゃん』こと
小川慎太郎さん。

 

福岡と東京の二拠点生活で
日本初の『土木広報専門コンサルタント』として
会社を経営されています😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のご縁は、いつだろうー?
多分もう10年以上前?
同級生の・同級生の・同期?みたいな流れで笑
熊本で紹介されたのがきっかけでした
 
その頃の私はまだ、
法律事務所勤務でサラリーマンで
接したことのない「広告代理店」戦士の
お仕事の実像がまったく掴めず笑
 
仕事の話を聞いてても、なんとも
雲を掴むような話に聞こえたのを覚えています
 
今回、「プレゼンスキルを上げたい!」
「自分の想いをなるべく誤解されずに
もっとシンプル分かりやすく伝えたい!」
の必要性が爆上がりしていく生活の中で
真っ先に思い出したのが彼でした
 
久しぶりにzoom越しでお会いした彼は
以前と何も変わらず柔和な笑顔でしたが
私が抱えるビジネス上の悩みを
実に鮮やかに解きほぐし分解し
『つまりはこういう事』という核を
見事に抽出✨️
 
今回は導入として
全てのビジネスシーンで毎回必要となる
「自己紹介」について
オンラインで診て頂きました🏥💊

 

首がもげて飛んでいくかと思うほどの
腑に落ち感
 
最後に改めて、自分の原稿を読み返した時に
こうも違うもんか💦💦とビックリ
 
今回改めて思ったのは、やはり
餅は餅屋。
 
投じるべきは自己への投資。
 
いつになっても
学びたいときが学びドキ。
 
渇望した時に得られたモノは
その後の自分の血肉となり根付くことを
経験上十分知っているワレワレ世代ゆえに
 
新しい「勉強」が今、色々と
楽しくて仕方ない
 
という訳で
 
おがしんセンセイの元で今しばらく
人生初分野の「勉強」を続けさせて頂きます(*`・ω・´)キリッ
 
気づけば腹を空かせた剣道坊主に
催促されて慌てて
暗くなったキッチンへ走る日々ですが←ダメ母ちゃん