こんにちはUGです

 

 

 

美術館の家を選ばなかった理由のうちの1つのなかでとにかく暑かった経験をあげました

 

 

それから私は家の性能について本やネット情報を駆使して勉強をしました

 

 

まず着目した点が換気システムです

 

 

家を建てられる方は周知の事実かもしれませんが最近は建築基準法で24時間換気が義務づけられています

 

それも気密性が高い家が多くなってきたのて定期的に換気をしないとシックハウス症候群などの原因になってしまうからです

 

 

そこで私はまず着目したのが

 

○第1種換気システム

 

排気と吸気をダクトを通すことで機械で行うものです。これによりどの部屋も定期的に空気の入れ替えが出来るとのこと大変、理にかなっていて確実に空気の入れ替えが出来そうですね

 

 

 

 

しかし、私は疑問をもってしまいました

 

・機械式だと経年劣化の場合のメンテ費用が気になる

 

・そしてダクトは交換はおそらく不可なので空気を定期的に入れ替えるのはいいがダクト内ははたして清潔なのか?

 

 

おそらく、誇りなどが溜まっていて清潔ではなさそうな気がします。(※実際はどうか分かりませんが気持ちの問題ですね)

 

 



 

しかし、熱交換タイプの商品だと換気の部分から冷えた空気が入ってこないので第3種システムのデメリットの部分を補うことが出来る優れものです。

 

定期的に清掃、メンテナンスをすれば十分魅力的なシステムですね

 

 

しかし私は上記の理由も含め、導入費用が高価なこともあり見送ることにしました

 

 

 

続いては一番おそらく流通している第3種換気システム…その中でもまた枝分かれして種類がありますね

 

 

 

長くなるそうなのでまた次回