ここ数日で山口瑠美ちゃんのデビュー25周年記念コンサートの「舞台仕込図【準備稿】」の推敲をしており、並行して舞台仕込図の作成に使用している素材(パーツ)の整理にも着手していてます。

 

舞台監督として携わらせて頂く公演に際して「舞台仕込図」の作成は必須業務で…その都度必要な素材を駆使して図面を描き上げてきました。

 

初期にはExcelで図面作成していたのですが…正確な寸法で描画出来ないことや品質の面から、最近ではもっぱらillustratorで作成したデータをPDF変換して、各セクションの皆さまと共有するカタチがオフィスフロント・スタンダードになっていますかお

 

使用する素材もillustratorで自作したモノがほとんどなのですが、フリー素材頂きモノを加工した素材など少しずつ増えて…フォルダの中身がごちゃごちゃになってきて汗肝心な探し物が見つけにくくなくなってきたので、JPEG素材やPNG素材など不要なモノは削除して…フォルダ内をスッキリ整理グー

 

 

基本的に「舞台仕込図」は2Dの平面図として描写するので…ついでに使用頻度が高そうな基本素材だけを1シートのillustratorデータに纏めましたニコニコ

 

…これからは、フォルダ内で迷子にならずに済みそうです(笑)