★必見★オリジナル講座を作る前に大事なこと | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。



 こんにちは!


事業歴18年、スモールビジネスのサポートオフィス、アンドブレインの山崎です。

 


女性起業家のためのメンタルトレーニング

LINE公式はこちら💁‍♀️


友だち追加



様々な業種の講座作り、テキスト作りをお手伝いしていますが、その中で講座テキスト作りのきっかけや動機で多いのは…

 


「人から講座にしたら?(教えたら?)と言われたから」や、「そろそろ自分の分身を残したい」という方が多いです。

 


また、「本メニューが売れなくなったから」「他に収益口を作りたい」というケースも多いですね。

 


どちらにせよ、講座はやってきたことをまとめればOK、とあとは金額かな、と簡単に作れるイメージがあるようですが、講座もテキストも家を建てる時と同じなんですよね。



最初からしっかり骨組みをつくっておくと再現性、汎用性、収益性、拡散性が上がるのです。


 


 


しかしながら、ヒアリングしていくと自分が学んだメソッドそのものでオリジナリティなどない方がかなりいらっしゃいます。

 


それは「パクリ」と言われてしまうやつですよねびっくりびっくりびっくり



もちろん、世の中に流布しているものは殆どが原型ではなく亜流だと思いますが、みなさんはパクリなど失礼なことはしないようにしてくださいね。

 


では、どうやってオリジナリティを出していくかというと、あなたらしい視点や、手法や組み立て方です。つまりヒネリを加えるということ。

 


オリジナル講座とは、このヒネリをいうのです。



では、あなたのヒネリは何ですか?

 


ある方は、全くヒネリがないまま「オリジナル講座」を作りたいとお申し出されました。


その方は、自分の分身や子供のような「講座」を作って多くの人を導きたいという熱い思いに溢れていました。

 


どんな内容をお考えかとヒアリングすると・・・いわゆる普通・・・一般的なメソッドなのです。



ここでは業種などは伏せますが「いえいえ、先生らしさ、こだわり、秘儀はどんな点ですか?」とお聞きしても、ご自身では「違いがわからない」、でもオリジナルを作りたい思いが強いんですね。



 そこで、ヒアリングにヒアリングを重ねてその方の奥底、根底まで掘っていくと、



出るわ、出るわ、、、その方のこだわり、着眼点、秘儀、ヒネリが満載ではありませんか!!!

 



「めっちゃ、ありますやん!!!」と叫びそうに!!(笑)

 

 

どういうことかというと、「他者との差」というものはなかなか自分では気づかないものなんです。



でも、周りの方はその先生の素晴らしさがわかっている、だから講座作ってくださいとプッシュする、でも本人は自分の良さや独自性に気づいていない!


 

それは、業界業種の中では当たり前すぎてスルーしてしまうような点であったり、はたまた全体を俯瞰して見ていないから気付けない、また人柄やサポート精神が熱いのにそれを具現化できない。



着眼点は、近くも大事、遠くも大事なんですよ。これは講座やテキストだけでなく、メニューにおいても言えることです。

 

 

ファッション、美容、フェムケア、ネイル

介護、食、CAD、占い、ハンドメイド・・・ビジネスマインド、起業塾まで 

様々な業種のオリジナル講座とテキスト制作をお手伝いして来ましたが同じ業種であっても全く違うものができるのはいうまでもありません。

 

 

オリジナル講座を作る前に大事なこととは、あなたという個性・経験・スキル・創意工夫から生まれた唯一無二の「宝」を明確にすること。

 

 

そんなあなたの「宝さがし」をお手伝いいたしますラブラブ



まずは無料相談へ↓↓↓

image

講座やテキストをつくりたい方の無料相談はこちら💁‍♀️

講座テキスト無料相談

 

 

 講座テキスト以外、メニューや方向性のご相談はこちら

image

女性起業家のバックオフィスアンドブレイン💁‍♀️お試しコンサル

 

 

 

 

 

image

LINE公式 「女性起業家のビジネスメンタルトレーニング」

友だち追加