こんにちは!
事業歴17年スモールビジネスサポートオフィス、アンドブレインの山崎です。
早速ですが、せっかく初回購入いただいても、リピートされないとお悩みの方多いですよね?
新規ばかりに目を向けているとリピートが減りリピートばかり対応していると新規がない、というスパイラルありませんか?
事業をスタートした方や、集客にお悩みの方に多いのが1回利用された方へのフォローをせず新規獲得ばかりに目を向けていること。
そうなると、常に新規開拓をしないといけませんよね?
もちろん、事業を回していくには新規と継続どちらも重要です。では、リピートをしていただくにはどうすれば良いでしょう?
1つめ・・・初回で期待を超えたかどうか?
一つ一つの仕事を相手の期待以上に提供できたかどうか?
相手がこちらの仕事ぶりや、おもてなし、印象に対してどう受け取ったか?でリピートの有無が決まります。
信頼されると「信頼」がベースになりますので次の依頼や、ご紹介もあるでしょう。
一つ一つの仕事を確実に提供することがまず大事な一歩です。
2つめ・・・次のステージに導けているかどうか?
そもそも、1つの商品サービスでは話になりません。
あなたのサービスにはフロント商品、ミドル商品、バックエンド商品・・とラインナップはありますか?
初回でお客様に次のステージを導けてない方が多いのはそもそもラインナップがなかったり、あっても次のサービスをお伝えしていなかったり、伝え方が残念だったりすると次に繋がりません。
もちろん、タイミングや価格などお客様の都合もありますので、こちら側ができること、という意味でご理解くださいね。
3つめ・・・お客様と親密度があるかどうか?
リピートするには、期待以上であり信頼できることや、次のステージへの導きがあることは当たり前ですが加えて、お客様との人間関係、コミュニケ-ションの取り方です。
やはり最後は人間同士、心が通わないといくら技術が良くてもつまらないのです。
そのためには、お客様に関心をもってコミュニケーションをとること、そして傾聴だけでなく自己開示も大事でこれが親密度です。
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リピートを生むのに最短コースはありませんが、ぜひ上記3つを意識してみてくださいね。
貴方の事業が益々発展しますように。
それでは、また!
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