神様が応援したい人 | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。


ちょっと不思議な話をします。


いや、不思議でもないんですが、不思議といえば不思議なことです。(どっちやねん。。)

 

先日、石川県能登に旅行したんですね。

初日は、羽咋(はくい)にある温泉♨️へ。


翌日は加賀に移動して山中温泉♨️へ、

という温泉旅でした。


一緒に行ったメンバーは、関西から私と友人のYさん。そして、東京から私の叔母とその娘(私のいとこです)


関西から行った私たちは早めに着いたのでちょっと観光しよう♫ということになり、能登で有名な気多大社(けたたいしゃ)にお詣りしました。


ちなみに、余談ですが

神宮、大社、神社など名称が違うのは何故かというと、

神宮は、皇室の祖先神を祀っているかどうかです。

例えば、天照大神を祀っている伊勢神宮や熱田神宮、 明治天皇を祀っている明治神宮、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀っている霧島神宮、など皇室の神様を祀っているところが神宮です。また、日光東照宮などの「宮」がつくのも皇室関係の神社です。


大社(おおやしろ)は、一番有名なのが出雲大社ですが、そもそも出雲大社しかなかったのが、明治以降は春日大社や諏訪大社など全国から崇敬を集める格式の高い神社で使われるよになりました。


話を戻しますね、、、


日本海にある大社として、また、気の多い神社、縁結びの神社として有名な気多大社ですが(私は2回目です)境内に入るとピーンと張り詰めたような気高さがありました。


本殿でお詣りして、社務所でおみくじを引きました。


すると、Yさんは、大吉‼️

私は、なんとでした‼️


凶も悪いわけじゃない、

わかってます、わかってます、

でも、なんか、ここに来て凶ってやだなぁ~、、(ショボン)

なんてちょっと気落ちしました。


その後、社務所では、宮司さんが気多大社のヒストリーや『ここの神社は願い事していいんですよ、しっかり聴いていただけます』などいろんなお話をしてくださいました。


そして、すんごいパワーのありそうな『光』お守りを買いました💕


水戸黄門みたい!😍

また、敷地内に大黒天様がお祀りしてありそこでもおみくじを引けたので、リベンジと思い引いてみたら、、、

Yさんは、大吉‼️

私は、末吉‼️でした。


ハァー、まぁ、さっきの凶より良いか、、と思ったものの、Yさんがまたもや大吉だったので、なんで?と聞いてみると、『私はもう後先ないからめっちゃ神様にお願いした‼️』と言うのです。『だから大吉しか出る気がしない!』とでもいうように。。。


へぇーそうなんだ、と思ってその日、夕方に宿に着きました。


千里浜  ゆ華(ユバナ)




気多大社に行ったよ、と叔母といとこにいうと『行きたい!』というので翌朝また行くことになりました。


2日目も、とても気の流れの良い境内で深呼吸しながら歩き、ここでは、タクシーの運転手さんがずっとガイドをしてくれました。


そして、また、お詣りしたのですが、『あ!』と思ったのです。


私、昨日のお詣りが間違っていたと、、、


昨日は神様に「地球が平和になりますように、日本が安泰になりますように~」ということを願ったんです。そこに自分も含まれると思うから!


でも、それじゃダメだ!

宮司さんと、Yさんの話を思い出して、がっつりお願いというか宣言することにしました。


『神様、私は来年5つのことをやり遂げます。一つ、、、、二つ、、、三つ、、、』と

全てしっかり宣言しました。


そして、また、おみくじを引いてみたんです。


すると、、、


大大吉‼️



え?大吉じゃなくて大大吉⁉️


みんなでスゴイスゴイ!

初めてみたー!!

と盛り上がりました😍

 

もう、お分かりですね。

大きくてふんわりしたお願いよりも、

がっつり宣言すると良し‼️

と神様がバックアップをしてくれることを。


前日、大吉を引いたYさんも「目的が明確」でした。

私も翌日は目的が明確でした。

何より、自分のことを優先、大事にしたのです。


神様からすると、

前日のお願いは、

『それもそやけど、もっとあるやろ!』と思ったことでしょう。(神様、関西弁、笑)


翌日はビシッと気合い入れたので、『それや、それや!応援したるで‼️』て感じに取れました。


そのことを神社に精通している人にいうと、「そうそうその通り!」と。


神様は具体的な方が好き!

そして、

お願いするんじゃなくて、やります!チャレンジします!という人が好きなんだということが身をもって(実験で)わかりました。


もちろん、地球も、日本も、世界中がよりよくなることは願っています。


でも、まず自分という世界、自分という宇宙からだ、ということなのだと思いました。


独自の解釈なのですが、妙に腑に落ちたのです。

皆さんもやってみてくださいね。


そして、二件目の宿が最高でした!


山中温泉  こおろぎ楼



楽しく、美味しい旅でしたー。


さて、7日夜から東京に来ています。

やはり暖冬ですね‼️

暖かく過ごしやすいですが

逆に風邪など引かないようにしましょうね。


それでは、また!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今年中に頭の整理、気持ちの整理をして
来年の計画を立てましょう!
年内のご予約可能日はこちら↓

★オフィスエレガンテのサービス★

今後の方向性を整理する未来コンサルティング

サービスメニューの見直し・商品設計

オリジナル講座&テキスト 企画制作

販促ツール(リーフレット・ロゴ)企画制作

ホームぺージプロデュース

組織の業務改善コンサルティング

企業の人事育成サポート


募集中のイベント(神戸・東京・大阪)

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

12/17ゲストお話し会(東京)🈵

12/20オフィスエレガンテ忘年会 大阪

12/25ホームページブラッシュアップ診断会

 

★お申込み/ご予約

https://www.office-elegante.jp/webform_10.html

 

★お問い合わせ

http://office-elegante.jp/webform_2.html

 

★Facebook

https://www.facebook.com/mamine.yamasaki

 

★Instagram

http://instagram.com/mamineyamasaki



個人事業・小企業のサポートオフィスエレガンテ

https://office-elegante.jp/