仕事とはファン作り | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。

{4E51A764-961F-460D-9515-FEE84408EBD6}


仕事をする上でも

自分のことはわからない

人のことならよくわかる

というのを見聞きします。


私自身も自分のことはよくわかっていません(笑)


でも、これは当然のことだと思うのです。



というのは、サービスを買ってくれるお客様や、

関係している人たちから

どのように認識されているか

が自分のサービスの価値だからです。



自分のサービスを発信するということは、

「私はこんな人で、こんなことをしています」

と伝えること。


もし発信が苦手とか言っているのは、

『伝えたくない』言っているのと

同じことです。


伝えなければわからないし、伝えなければ

欲しい人も買えないですよね?😊



実のところ、何事も行動するのは本人ですから

こちらができることは

伝えることだけ。



では、何を伝えるのかというと?


「仕事やサービスに対する思い」や「人となり」

ではないでしょうか。。。

(ここはまだ模索中ですが)



それを相手がどう受け取るか?

そこには、好みや感性の違いがありますし

類友のように波長が合う合わないもあります。



でも、発信しなければわからないし

受け取りようがありませんからね。



以前にも、こちらに書きましたがきっと

たちはファン作りをしているんです。


この人好きだな

この人信頼できそう

この人が言うなら、、、


「何」ではなく「誰」です。


なので、「誰から」「誰に」「誰を」という

WHOで選ばれるファン作りが大事では?



しかしながら、ファン作りはモノやアートなど

「感性」の分野においては即ファンになるほど

のエネルギーを受け取れても、

 

形のないサービスの場合は、

あまりスピードは期待できません。



じわじわ、繰り返し、が必要になって来ますし

モノやアートよりももっともっと

その「人となり」がウエイト高そうです。


{AC72C1AA-9E13-4021-A5C7-6BA28FA6ECB9}


自営するということは、

人となり、からの、ファンづくり

なのではないでしょうか。


これは有名人やタレントでなくても、

自営において不可欠です。


私なんて、、

私なんか、、


と言っていると

ファンはいないか、 

もしいても、ごくごく少ないのは想定できます。



自営するというのは、本当に本当に、本当に

どこかのタイミングで

肚をくくらなければいけません。


タイミングは、

人それぞれスタート(きっかけ)が違うから

ですが、



肚をくくるということは、矢印が定まること。

定まれば前に進むしかありませんね。


自分のことはよくわからなくても、

客観視ができなくても、お客様(やファン)を

みれば傾向がわかります。



自分がこれをしたい‼️ 

というきっかけで始めた自営であっても、

それを『どう認知されるか』、

『どう認知されているか』です。



発信していることが裏腹だったり、

詭弁だったりすると相手の受け取り方も

ズレたまま、

それを引き寄せてしまうのは当然のこと。



2月からホームページのグループプロデュース

をさせていただいていますが、



ホームページにおいても、同じく😊


{A56764DC-42B3-4D95-8232-7F5E34B5049F}
2期生の皆さん


5月生募集中♬ホームページプロデュース

http://office-elegante.jp/contents_441.html



商品やサービスが良いのは当たり前の時代に

思いと、人となり、を伝えることは

めちゃくちゃ重要ではないでしょうか?😊



-----------------------------------------------------

受付中です
-----------------------------------------------------


4/18(水)14:00-16:00 @神戸国際会館
5/17(木)14:00-16:00 @神戸国際会館
4/23(月)10:00-12:00 @東京銀座ルノアール
5/23(水)10:00-12:00 @東京銀座ルノアール
参加費 5.000円(早割4.000円)
 
4/25(水) 14:00-16:00
5/25(金) 14:00-16:00
6/26 (火)14:00-16:00
参加費 3.000円
 
5月スタート生募集中♬
 


今からでも遅くない!やさしい経理と帳簿作成勉強会

5/11(金)13:00-15:00@オフィスエレガンテ神戸

参加費 6.000円


自分軸グループコンサルティング

5/15(月) 10:00-13:00 @オフィスエレガンテ神戸

参加費 15.000円



神戸ご予約可能日 @神戸オフィス

受付カレンダーはこちら

 

東京ご予約可能日 

4/23 5/23 @銀座オフィス

4/24 5/22 @青山オフィス

-----------------------------------------------------

 

 
個人事業・小企業のビジネスサポート
オフィスエレガンテ http://office-elegante