仕事をする上でも
自分のことはわからない
人のことならよくわかる
というのを見聞きします。
私自身も自分のことはよくわかっていません(笑)
でも、これは当然のことだと思うのです。
というのは、サービスを買ってくれるお客様や、
関係している人たちから
どのように認識されているか
が自分のサービスの価値だからです。
自分のサービスを発信するということは、
「私はこんな人で、こんなことをしています」
と伝えること。
もし発信が苦手とか言っているのは、
『伝えたくない』言っているのと
同じことです。
伝えなければわからないし、伝えなければ
欲しい人も買えないですよね?😊
実のところ、何事も行動するのは本人ですから
こちらができることは
伝えることだけ。
では、何を伝えるのかというと?
「仕事やサービスに対する思い」や「人となり」
ではないでしょうか。。。
(ここはまだ模索中ですが)
それを相手がどう受け取るか?
そこには、好みや感性の違いがありますし
類友のように波長が合う合わないもあります。
でも、発信しなければわからないし
受け取りようがありませんからね。
以前にも、こちらに書きましたがきっと
私たちはファン作りをしているんです。
この人好きだな
この人信頼できそう
この人が言うなら、、、
「何」ではなく「誰」です。
なので、「誰から」「誰に」「誰を」という
WHOで選ばれるファン作りが大事では?
しかしながら、ファン作りはモノやアートなど
「感性」の分野においては即ファンになるほど
のエネルギーを受け取れても、
形のないサービスの場合は、
あまりスピードは期待できません。
じわじわ、繰り返し、が必要になって来ますし
モノやアートよりももっともっと
その「人となり」がウエイト高そうです。
自営するということは、
人となり、からの、ファンづくり
なのではないでしょうか。
これは有名人やタレントでなくても、
自営において不可欠です。
私なんて、、
私なんか、、
と言っていると
ファンはいないか、
もしいても、ごくごく少ないのは想定できます。
自営するというのは、本当に本当に、本当に
どこかのタイミングで
肚をくくらなければいけません。
タイミングは、
人それぞれスタート(きっかけ)が違うから
ですが、
肚をくくるということは、矢印が定まること。
定まれば前に進むしかありませんね。
自分のことはよくわからなくても、
客観視ができなくても、お客様(やファン)を
みれば傾向がわかります。
自分がこれをしたい‼️
というきっかけで始めた自営であっても、
それを『どう認知されるか』、
『どう認知されているか』です。
発信していることが裏腹だったり、
詭弁だったりすると相手の受け取り方も
ズレたまま、
それを引き寄せてしまうのは当然のこと。
をさせていただいていますが、
ホームページにおいても、同じく😊
5月生募集中♬ホームページプロデュース
http://office-elegante.jp/contents_441.html
商品やサービスが良いのは当たり前の時代に
思いと、人となり、を伝えることは
めちゃくちゃ重要ではないでしょうか?😊
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5/11(金)13:00-15:00@オフィスエレガンテ神戸
参加費 6.000円
5/15(月) 10:00-13:00 @オフィスエレガンテ神戸
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