良質は五感で感じる | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。

{194EF684-45F6-4F44-AD90-113A50147109}


良質を知るには五感を使うこと。

いくら知識を叩き込んだところで
体感に勝るものはありませんよね。


それが物心着く前、幼少期から体感していると
それがデフォルト(標準)になります。



たとえば、幼稚園を経営されている方は
毎朝欠かさず、園庭を綺麗に掃除してから
園児を迎えるそうです。

なぜ、園長がそれをするのですか?
と聞くと、
『子どもたちに、美しいということは
どういうことか?目で見て肌で感じて
欲しいからです』
とのこと。


「片付けなさい」
「掃除しなさい」
というより、いつもその状態を示していると
それが普通で、それが心地良いということが
(頭でなく五感で)わかっていく
ということですね。


{15CD0358-4210-4709-ABC7-8919F11800F3}



これは良質を知ることだけでなく
相手にそうして欲しければ
「自分がそれをする」というのと同じです。


私は子どもはいませんが、
ネットやゲームばかりしている子に
「勉強しなさい」というより

毎日親がテレビやスマホを切って、
毎晩本を読んだり勉強する時間を持つと
子どもはそれを見て習慣になりやすい
というのを聞いたことがあります。


最近では、銀座の小学校でアルマーニの制服が
採用されたというニュースがありました。
費用は普通より高価ではありますが、
子どもの頃から「良質を知る」という面では
服育のひとつではないかなぁ、と
個人的には思います。


お客様の中にオリジナルブランドを立ち上げ
服を作っている方がいらっしゃいますが、
その方はご実家が代々テーラーだったため
(目を瞑って)生地を触るだけ、
フォルムを見るだけで
「どんなものか」がピタリとわかります。



{E115BA79-9278-4B60-A4D1-72025C4FEB7C}


その方にとって、幼少期から五感で様々な
生地や縫製を見て触って身につけてきたから
それがデフォルトになって現在の服作りの
ベースになっています。


食事もそうですよね。
添加物ばかり食べていたら濃い味付けが
当たり前になりますよね。
生活習慣病とはよく言ったものです。



で、言うならば

良質とは、衣食住すべてにおいて
視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚を刺激して
行けば良いということではないでしょうか?


何かを「習慣」にしたかったら
目で見て、鼻で、耳で、舌で、肌で、
響くように仕向けること。


これらは理屈で教えることでなく
五感が働き自然と身についていくことです。

「五感の習慣」です。

{BB23532D-DCB9-46CE-851C-122F191397EE}



五感で身についたことは、
誰にも奪われることはない
自分のデフォルトであり、財産。


良質を知るからそうでないものがわかります。
良質を知らず、反対側だけでは
良質がわからないですし、
良質がわかると選択がスムーズですよね。



また、決して高価だから良質とは言えません。
良質という言葉を「本物」と読み替えても
いいかも知れません。
それも見抜いていけるようになるでしょう。



そしてまた、「良質を知る」ということは、
見栄や、自慢や、誇張のためではなく
自分の(五感の)心地良さの追求
ではないかと思います。



自分を満たせる人が、人も満たせます。

自分の『心地良さ・快』を
五感で習慣にしましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"



さて、今日は2月最終日。
早かったけれど、めちゃくちゃ濃かった2月‼️
ミラクルでシンクロ続きの2月でした‼️
3月も楽しみ〜

それでは、また〜。



-----------------------------------------------------

○○○○○○受付中です○○○○○○
-----------------------------------------------------

自分軸体験セミナー 3.000円

3/10  10:00-11:30  @神戸オフィス

 

自分軸グループコンサルティング15.000円

3/17  10:00-13:00  @神戸オフィス

 
3/19  14:00-16:00 @東京銀座会議室  
3/22  14:00-16:00 @神戸国際会館
 

3/23  14:00-16:00 @神戸オフィス 

4/25  14:00-16:00 @神戸オフィス

5.25  14:00-16:00 @神戸オフィス

 

3月スタートグループ 残席1  

4月スタートグループ 残席3

 
 

-----------------------------------------------------

○○○○○○サービス内容○○○○○○
-----------------------------------------------------

神戸ご予約可能日 @神戸オフィス

受付カレンダーはこちら

 

東京ご予約可能日 

3/19(月)10:00-.12:00-.14:00-.16:00-@銀座

3/20(火)10:00-.12:00-.14:00-.16:00-@青山

 

-----------------------------------------------------

 

 
 
個人事業・小企業のビジネスサポート
オフィスエレガンテ http://office-elegante.jp/