人は思いたいようにしか思えない | :女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

:女性起業:魂の計画とわたしを繋ぐメンタルトレーニング

女性向けサービスのサポート歴18年(株)アンドブレインの代表の女性起業家応援ブログです。

第46弾 「人は思いたいようにしか思えない」


※タイトルのみ表示。ブログテーマから記事を確認ください。

 1 「正直すぎると短所になる」
 2 「友人・知人と仕事をする時の注意」
 3 「私でなければダメなんです・・・はいいこと?」
 4 「シリーズ番外編:マジキレしてもいいですか?」
 5 「熱意があれば伝わる?」
 6 「仕事を遠ざけてしまう言葉」
 7 「可愛がられる人がやっていること」
 8 「営業は苦手ですか?」
 9 「聴くことばかりに一生懸命」になっていませんか?
10 「遅いアクションは●●を招く?」
11 「創造力が欲しいんです・・・」
12 「真似るは学ぶ・・・は本当?」
13 「ないない探し」
14 「ゆるがない土台」 

15 「受け取ることと同じくらい大事なこと」
16 「人の意見に振り回されていませんか?」

17 「伝え方と伝わり方」

18 「あなたはどうしたいの?」

19 「やらない、はあきらめではない」

20 「受け身の姿勢を変える方法」

21 「うまく行かないと思ったら?」

22 「気付いていますか?逃げ癖」

23 「そろそろ・・・自分探しをやめてみませんか?」

24 「期待していませんか?」

25 「感情を伝えていますか?」

26 「あなたはガンバリ屋さん?それとも・・・」

27 「自由と贅沢」

28 「費用対効果以上に大切なこと」

29 「言い訳名人」

30 「不満の道連れ」

31 「ブレてる?ブレてない?」

32 「ビジョンがないといけないと思っていませんか?」

33 「味わってますか?」

34 「妄想だけで満足していませんか?」

35 「中途半端にうまくやろうとしていませんか?」

36 「フラフラしてしまうのは・・・」

37 「能力がないと諦めていませんか?」

38 「見返りを求めるから」

39 「なぜ、自分探しをするのか?」

40 「決めたい、けど決めつけられたくない」

41 「どうしても比較したいなら・・・」

42 「あなたは枠ありタイプ?」

43 「好きと楽しいで動いていますか?」

44 「新しい資格を取る前にやっておくこと」

45 「自力をやしなっていますか?」


----------------------------------------------------


第46弾 人は思いたいようにしか思えない


----------------------------------------------------


形のないサービスを提供する際に


見えるツールがあると、お客様と共有認識が持てるので


話がスムーズですね。



相手の想いと、こちらの想い

相手のイメージしていることと、こちらのイメージしていること


それらは個人レベルでしかわからないこと。。。



でも、その点が「見える化」されているとしたら・・・・?




「見える」だけでなく、

「予測」や「見立て」を立てられるとしたら?


また、相手の価値観を慮ることができたら、どうでしょう?



人の悩みのほとんどが人間関係と言います。




それは、なぜでしょうか・・・?



それは、相手と自分の価値観が違うからです。


相手の普通と、自分の普通が違うからです。



人にはそれぞれ価値観があります。



その価値観そのままの性格もあれば、


ただその価値観を良しとしているということもあります。



しかし、相手が大事にしている価値観に寄り添うことができれば、、、


相手の価値観を受け入れられなくてもわかろうとしたなら、、、


それだけでも人間関係のストレスは半減します。



また、身近な人だからこそ、相手にレッテルを貼ってしまっている



ということがあります。


つまり、「思い込み」です。




人は、自分が思いたいように思うものです。


それが、「思い込み」。



例えば、自分が苦手だな~と思う人がいたとします。


「きっと、あの人も私のことを嫌いだろうな・・・」


と思いませんか?



それです。



それが、自分の思いこみであり、


自分が思いたいように思う、ということ。






人は、自分が思いたいようにしか思うことはできません。


思いたくないことは思えないのです。


また、その思い込みが癖や習慣になっていることもあります・・。



ということは・・・・


ひとり勝手に思い込んで、気を病んだり


疲れてしまっていませんか???


ということです。




物事(現象)は、そこに事実としてあるだけ。



しかし、それを善か悪か、正か誤か、好きか嫌いか・・・


どう捉えるかはその人次第です。



人は自分が思いたいように思います。

思いたいようにしか思えません。


これは、すべての観点に言えることです。




だったら、「思いたいように思う」そのことから


変えていけばいいですね。