ここ最近、打ち合わせや研修
オンライン会議で、少し忙しい毎日が
続いていました。
1人で仕事をしている私にとって
忙しいのはすごくありがたいこと。
でも。それが続くと
反動が来てしまいます。
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こんにちは。
愛媛・四国で「愛され社員」「振る舞い美人」を育てる
研修講師、オフィス・カラーの水谷紀子です。
忙しさが続くと・・・
私は腹が立ちやすくなる!
「忙しい」からではなく
「焦り」「疲れ」などが溜まって
いつもなら気にならないことがすごく気になったり
イライラしてしまうのです。
「あ~、このオンライン会議、
時間○時までって決まってたよね。
なんで時間通り終わらないの?!」
「もう!みんなの意見が聞きたいのに
△△さんばかり話してる。この時間無駄だわ」
・・・など、私の中でイライラは増え
ダークな私がどんどん大きくなります。
以前は、腹が立っても言えなくて
一人で黙り込んでムスッとした顔をしたり
大きな音を立てて物を置いたりして。
「気付いてよ!」オーラを出していました。
(もちろん誰も気づかない…)
だけど、アンガーマネジメントを学んで
怒りのメカニズムを知ってから
「なんかイラッとする」のは
「なんか」じゃなく「理由」があると知りました。
だから、疲れたな、忙しいな、と思ったら
思い切ってしっかり休む。
オンライン等のゆるゆるトークに誘われても
断ったり「○時までね」と言うようにしています。
・・と言っても、全てのイライラが
なくなるわけではないけれど。
自分自身の感情と上手に付き合って
怒ってイライラ、言えなくてモヤモヤを
少しでも線引きしていこうと思う日々です
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