食事のこだわり | オフィスブルー ブログ

オフィスブルー ブログ

ライティング・美容メディアやビューティサロン運営などを行っています。

夫婦共働きとはいえ「要節約」な我が家ですが、私ルールでこだわりたいのが日々の食事。

 

フリーランスは仕事の入り方が不規則なので、多忙な時期はお惣菜を買ってしまうこともあるけれど、家族にはできるだけ手作りのものを食べてほしいと思っています。

 

というのも、娘が4歳のころ、インフルエンザの予防接種をしたのにかかってしまったことがあって、そういうこともあると聞いてはいても納得できなかったんですよね。

で、もうインフルエンザの予防接種を受けるのはやめようと決意し、それから今冬まで受けていませんでした(今冬は中学受験なので娘は受けましたが私は受けていません)。

 

となると食事や衛生面でインフルエンザを防がなければならないわけで、まずしっかり野菜を摂ることと乳酸菌を摂ることを意識することに。

冬の間はにんじんやかぶ、かぼちゃなどの根菜で作ったポタージュを毎朝出す、直売所で朝採れの野菜を買ってきて冷蔵庫に入れずそのままサいろいろなサラダにして出すなど、できるだけ新鮮な状態で食べれることにも注力しました。

さらにヤクルトやR-1といった乳酸菌を毎朝飲ませるようにしていたら、4歳から9歳までの5年間予防接種をしなくてもインフルエンザにかかることはなかったのです。

 

たまたまだといえばそれまでですが、保育園っ子だったけれどかからなかったし、個人的にはよい影響があったのではと思っています。

9歳のときは引っ越しがあったため思うような食生活を送ることができず、インフルエンザBにかかってしまいましたが、10歳、11歳も予防接種なしでインフルエンザ感染もありませんでした。

 

食事に気をつけることでインフルエンザにかからないように、美容も口に入れるものが大切だと常々思っています。

今後ブログでそんなお話もちょこちょこさせていただく予定です。