相手を打ち負かしたいと思うことはありますか。

先日、言い負かしたいというお話を受けました。

過去の私もそう思っていました。

 

もしかしたら今もそう思う事があるかもしれません。

 

誰かと何かについて交渉する際、相手に主張や正論をぶつけるのではなく

相手と自分の共通点を探してください。

 

つまり、相手との意見の差異に注視するのではなく共通する部分に注目するのです。

 

優れた交渉人は合意点を見つけることが得意です。

そして相手を打ち負かそうとせず、相手に正論をぶつけません。

 

「私たち、実は同じ意見なんじゃないですか」

「私たちは思っていたほど意見が違わないですね」

 

と言うように話を進めていきます。

敵だと思われると話は進みません。

 

だから相手を打ち負かそうとしない事、言い負かさない事が大切です。

 

知識があると弁がたちます。

でも弁が経つからと言って解決するでしょうか。

解決=相手より勝つことでしょうか。

そこで言い負かし、打ち負かすともしかすると仕返しも来るかもしれません。

 

だから平和的に解決するためには打ち負かすのではなく、

共通点を探し、合意形成をすることが大切です。

 

ですから皆さん、この人を言い負かしたい、自分の正論を伝えたいと思ったときには

相手との共通点を探してください。少なくともある問題に対して「解決せねば」と思う事があれば

それは共通点のはずです。探してみて下さい。