SNSを見ていると色んな意見があり勉強になります。
自分の中の世界観だけで物事を見てしまいそうになるけど、違った視点に触れるとそっか!そんな考えもあるんだ!と気づく事が多いです。
そのうちの一つがLGBTQについての考えです。
きっと私自身も笑叶がうちに生まれてこなかったら考えもしないし、興味も持たなかったと思います。
マイノリティと言われる人たち。
あの人たちは普通ではないと感じる時って自分が無意識にマジョリティにあるとカテゴライズしているのではないでしょうか。
でも一歩踏み出すと自分自身もマイノリティだと気づく事があります。
私達家族は一時アメリカに住んでいました。
自分が海外に住み、外から日本を見ると色んな事が見えました。
その一つがアメリカだと私が外国人であり、黄色人種であり、日本人であること。つまり私自身がマイノリティだということです。
日本人である事が理由で学校ではいじめられる事があるんです。
今まで私の考えと世界が小さいものだったんだということ、そして誰もがみんなマイノリティだと感じました。
"これが普通"、"これがマジョリティ"だと思っているという事は小さい桶の中で暮らしているのかもしれません。
一歩踏み出すと誰もがみんなマイノリティであり、同じ人間だと気づくのではないか。
そんなことを思っています。
偏見だらけの私だと自覚しているからこそ、自分の偏見を自覚しつつ色んな角度から物事を見て、多くの人がよりよく過ごせる社会になればいいと思います。