TTPって言葉聞いたことありますか?
徹底的にパクるの頭文字を取ってTTPということです。

初めて聞いた時に違和感がありました。
パクるっていうのが何だかモヤモヤしました。
私にとってはあんまりいい感じがしない言葉です。

私が昔バイトしていた時、上司に

仕事は教えてもらおうと思うな!
仕事は盗むもんや!!と

言われたことがありました。その時は10代。
へーそうなんだと思いましたが、思えばその時からなんか違和感がありました。

盗むとかパクるとかって根底に黙ってとか騙してという感じを私は抱きます。
少なくともいいイメージはないんです。

だこらパクるという言葉を聞くとザワザワします。

仕事も勉強もパクるのではなく学ぶんだと思っています。学ぶの語源は真似るだそうです。
真似ることから学ぶんです。

盗むとパクる
学ぶと真似る

もしかしたら同じ意味で使われる場面もあるかも知れませんが言葉でイメージって変わると思いませんか。

ですから皆さん、使う言葉を選んでいきましょう。