何かの記事や写真を見た時、
もやもやする事ってないですか?
ザワザワする事ってないですか?

私はあります。

そのうちの一つが

これさえあれば仕事のオファーがくる
お金が儲かる

という広告です。
何度も出てくるんですよね笑

私は企業で研修をしています。
おかげさまで色んな企業からリピートでお声を頂き今に至ります。

よく出てくる内容は

コンテンツのテンプレートが手に入る

という研修講師向けの広告です。

いやいや。

コンテンツを自分で考えられず、与えられて決まり決まったことしか対応出来ない人には私が人事研修担当なら正直来てほしくないです。

色んな仕事のやり方があります。

楽してなんとかしようとすることもあるかもしれません。楽では楽しくできればいいとは思います。

楽さに飛び付かずまずは自分で頭で考えれる人に。誰かに聞くのではなく自分で考えられる人に。
そんな事を常々思うのです。

結果だけでなく、やっていく過程で気づけることってたくさんあります。
ですから皆さん安易にツールにお金を払うのではなく、まずは自分で考えてみましょう。学んでみましょう。そうすれば失敗しても過程から得られることは大きいです。