【ご報告】本家TEDへの登壇が決まりました | ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

【ご報告】本家TEDへの登壇が決まりました

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


私、BLACKは、

2013年2月にアメリカで行われる講演会『TED』に、

スピーカー・パフォーマーとして登壇させていただきますことを

ここにご報告いたします。

>> TED2013: Speakers A-Z




TEDとは?



一言で言うと『講演会』です。

講演者の方が舞台に立ってスピーチを行い、聴衆はそれを聴く、
というイベントです。


その本質は、

「ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)」

というスローガンに全てが集約されています。

過去にはクリントン元大統領、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、映画監督のジェームズ・キャメロン氏などの名だたる人々が登壇していて、その経験から生み出されるアイデアを世界へ向けて発信するイベント、それがTEDです。

>> TED: Ideas worth spreading

>> TED (カンファレンス) - Wikipedia



なぜTEDに出演したいと思ったの?


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


僕は2001年にヨーヨーの世界大会で優勝しましたが、
ヨーヨーでは世界一になっても、社会からの評価は
オリンピック種目やメジャースポーツのそれと比べると微々たる物でした。

そこで次の目標として、

「『社会的評価の高い場所』で、『その場所に見合うだけの、エンターテインメント性の高いヨーヨーパフォーマンス』を披露することで、ヨーヨーの社会的価値を上げたい

と考えるようになりました。


今回の『TED』は、まさに社会的評価の高い場所であり、
ぜひここでヨーヨーパフォーマンスを披露したい、と思いました。



どうやってTEDに出演できることになったの?



昨年、TED2013に向けたオーディションが、
世界14都市で開催されました。東京も、その会場の一つでした。

これに合格し、晴れて出演させていただける運びとなりました。




2012年5月に行われたオーディションの映像



本番は、どんな事をするの?



スピーチとヨーヨーパフォーマンス、その両方を行います。


スピーチは全て英語、カンペ無しなので、ちょっと大変です(苦笑)

内容については、
TEDxTokyo代表のPatrick Newell氏にご協力いただき
入念な調整を重ねています。


パフォーマンスは、和をテーマにした演技を行う予定です。

使用する音楽もオリジナルで、
音楽プロデューサーの深澤秀行さんに作曲いただいています。

>> hideyukifukasawa of Office Without


また、演技の振り付けを、
シルク・ドゥ・ソレイユで約10年の出演経験のある
Philippe Aymard氏に個人指導いただいています。


本番までに可能な限り
スピーチ・演技の質を上げ、

「ヨーヨーというものが、エンターテインメントの1ジャンルになり得るのだ」

と感じていただけたら、と思っています。


がんばります・・・!



改めて登壇者のラインナップを見てみると、
本当にものすごい顔ぶればかりです。

このような場所に立つ事ができたのは、
日頃応援してくださっている皆さんのおかげに他なりません。

本当にありがとうございます。


貴重な機会を与えていただいた事に心から感謝すると共に、
皆さんの応援に報いることが出来るよう、
精いっぱい努力を重ねたいと思います。

どうぞこれからも、
応援の程お願いできれば幸いです。



最後に追記


今回のTED挑戦にあたり、
ヨーヨー・楽曲の製作費、振付の指導料等を支援してくださる、
個人スポンサー様を募集しています。

詳細は、下記リンク先のCAMPFIRE様webサイトに記載されています。
よろしければ、動画だけでもご覧いただけたら嬉しいです!

>> 世界中が注目する講演会『TED』に、ヨーヨー世界チャンピオンが挑戦!