TEDxYouth@Tokyoに出演しました | ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba

TEDxYouth@Tokyoに出演しました

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba



『TED』って聞いたことありますか?


Technology

Entertainment

Design


の頭文字を取った、講演会を開催しているグループで、

その名の通り、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の著名人が

講演を行っています。(Wikipediaより)


>> TED (カンファレンス) - Wikipedia




過去にはクリントン元大統領やWikipedia創設者のジミー・ウェールズ氏も出演した

クリエイティブの最先端とも言えるこのイベント。


以前から話だけは聞いたことがありましたが、

自分が出演させていただけるとは思ってもみませんでした。



僕が出演させていただいたのは、 TEDxYouth@Tokyo というイベント。


なんと、イベントの企画・立案から出演者のブッキング、当日の運営まで全てを

11-18歳の若者の手で行うという、TEDらしい新しい試みのイベントでした。


しかも、世界70都市での同時開催というから驚きです。


ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


一人あたり7分程度、英語でプレゼンを行います。


Youthイベントなので参加者は学生が中心ですが、

脳科学者の茂木健一郎さんをはじめ、大人の方も多く聞いているので
カジュアルながら真剣な雰囲気でした。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


ストレッチ中のBLACK。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


パフォーマンス中のBLACK。



ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK’s Yo-Yo life」 Powered by Ameba


大歓声を上げてくれるみんな(ありがとう!)



演技自体もほとんどノーミスで、観客の皆さんの反応もすこぶる良く

とても楽しくパフォーマンスさせていただく事が出来ました。


このようなイベントに出演させていただけたということ、

クリエイティブの最先端の場でヨーヨーを受け入れていただけたということが

とてもうれしかったです。



声をかけてくれたKristopher、主催のPatrick、スタッフのみなさん、

ありがとうございました!