40名様満席御礼でしたが、石垣などからのご参加が不能となり、この日のご参加は予定の半分の20名ほど。しかし、この史上最大クラスの台風の直後に、これだけのご参加を頂いたことは、沖縄でのニーズの高さが伺えます。
ご挨拶されるエイチエル・はっぴーライフ代表の辻川泰史先生。何故か、買われたばかりのiPhone5を手に持たれています。この後、第4部の介護事業のブランディングのご講演も担当されます。
第一部を講演される㈱つくしんぼ代表 加瀬先生です。当日のデイサービス成功事例講演です。
第三部を講演されるLIFE DESIGN㈱ 代表 勝谷先生です。長崎でショートと小規模多機能を展開され、これから複合サービスを手がけるという先進的な発想で介護事業を展開される成功事例講演です。
今回の沖縄の旅は、台風・ソーキそば、ホテルでのオリオン缶ビール。それだけでした。(笑)
今、仙台のホテルです。昨日は沖縄那覇空港から羽田空港にフライトして、当日中に盛岡まで入るプランだったのですが、台風の関東直撃の予報で、フライト予定の羽田空港便が最後の便とのこと。以降の羽田空港便はすべて欠航となっていました。更には、成田空港か福岡空港に着陸の可能性という危うい状況かつ出発が30分も遅れてのフライト。
台風一過、朝の那覇は晴れています。
この日の14時50分のフライトで最後でした。一便遅れていたら、今日の盛岡は時間的な問題でアウトでした。冷や汗・・
羽田空港に到着した所、雨風は無し。何で欠航に?と思いつつ、東京駅に向かった所、軒並み新幹線が運休状態で盛岡には行けない為、自由席を確保して1時間以上ホームでならんでいたところ・・・
台風、侮れません。それまで平穏な天気だったものが19時過ぎ辺りから一気に暴風雨に急変して、ホームで待つ身は、ずぶ濡れ状態です。これには驚きました。自然の猛威の恐ろしさを実感です。
急変して暴風雨となり、ずぶ濡れになった東京駅ホーム19時20分頃。
10時30分に仙台に到着。ホテルで暖を取りました。しかし、スマホは素晴らしいです。新幹線を待ちながら、盛岡のホテルにキャンセルを伝えて、仙台のホテルを予約。各地の状況も逐次手に入ります。いい時代です。
今日が14時から盛岡市内で積水ハウス様主催の「実地指導対策セミナー」です。
そして沖縄 I'll Be Back!







