永田町セミナーも無事に終了しました | 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博の公式BLOGです。

保健・医療・福祉サービス研究会(HMS)様主催セミナーが昨日24日、永田町の全国町村会館で開催されました。

二部構成で10時から12時を ヘルスケア経営研究所 専門研究員 酒井麻由美氏が担当され、介護報酬と改正介護保険法を中心にご講演。午後13時から15時を小濱が実地指導の実体と実例を講演、15時から16時をHMS代表の田中社長を中心に質疑応答という3部構成のセミナーでした。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また冬になりましたらお世話になります。

6時間に及ぶ長時間セミナーでしたが、21人の参加者の皆様は真剣に傾聴されていました。質問も多く出されてセミナー進行の巧みさも大いに参考になりました。

しかし小濱の担当は昼食直後だったのですが、誰一人寝ていませんでした。素晴らしいです。


第一部を担当されたヘルスケア経営研究所 専門研究員 酒井麻由美氏。また次回のセミナーもご一緒させて頂きます。


今日はこれより新幹線で東京から広島県福山市へ移動。午後よりセミナー講師です。