近頃、映画館で映画見るのが楽しくて。仕事そっちのけで週6ペースで行っちゃうnagiです。
そんなこんなでブログ書くヒマが全くございませんが、余った1日くらいは何か書こうかとwべーっだ!



「ノー・エスケープ 自由への国境」(2015) 65点
5/17 TOHOシネシャンテ レディースデイ鑑賞

20170520a

「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロンが製作、息子のホナス・キュアロンが監督という本作。ガエル・ガルシア・ベルナルも久々に見たかったのでレディースデイに行ってみた。

20170520d

昨年見た、マイケル・ダグラスの「追撃者」(2014) に似てるんだけど、アチラはB級娯楽作なのに対し、本作は

①アメリカとメキシコの国境付近が舞台
②違法密入国者(弱者=いいモン) vs 法を遵守する一般市民(強者=悪モン) という構図

という2点とご時世が重なって、勧善懲悪ではない人間ドラマに昇格している。

20170520c

[「追撃者」劇場鑑賞時の感想↓]


20170520e

一難去ってまた一難…怒濤の展開の中に張りつめる沈黙の瞬間。エンディングを向かえてもなお、まだ彼らにはキビシい現実が待っているんだろうな…と思わせる巧い作り。



20170520m

「アモーレス・ペロス」(1999) では天使のような青年だったガルシア君も来年四十路……老けないなぁ!彼のアップになったりすると、スジ関係無く見入ってまうww

20170520g
[参考画像:仲良しディエゴ・ルナと♪]



20170520n

ジェフリー・ディーン・モーガンも悪人顔で素敵だった!欲を言えばもうちょっと憎たらしいヤな奴でもよかったけど。やはりソコは飽くまでも、自警意識を持つ一般市民とうコトなんだよね。快楽殺人鬼では本筋の趣旨が違ってきちゃうんだろうね。

20170520i



20170520j

そして犬!前日に下高井戸シネマで「グリーン・ルーム」(2015) でも人が犬使って人襲わせてて。ソレ用に訓練された犬って襲い方に無駄が無いし、噛みつく気満々で走りよる犬って恐いったら無い!…でも犬は悪くない。ご主人様の言いつけを忠実に守ってるだけ。これがまた切ない!

20170520h