「ベルファスト71」(2014) 72点

20160212a

演劇劇場公開時は、“戦争もの” というくくりで避けていた。
明日「不屈の男 アンブロークン」(2014) を見る予定なので、重い腰を上げて予習してみた。目キラキラ

20160212j

だいたい「不屈の男」を前売り買ってまで見ると決めたのは
「名もなき塀の中の王」(2013)ジャック・オコンネルに見惚れたから。12ステキ!

[「名もなき塀の中の王」鑑賞時の感想はコチラ]



20160212g

冒頭は英国軍の過酷な訓練風景ながら、
笑顔もあり~の、弟とボールで遊び~の、
オコンネル君の笑顔カワエエラブラブ12ステキ!…とか思ってたのに。

20160212f

いきなり北アイルランド北アイルランド紛争のまっただ中、ベルファストに派遣される新兵たち。
「北アイルランドは自国だ。外国へ行く訳では無い」と強調するイギリス英国。

20160212e

でも行ってみたら敵だらけよ~~叫び恐い恐いビックリマークあせる
しかもオコンネル君、撤退する味方に置き去りにされて…独りぼっちで傷だらけで。orz

20160212h

無邪気な少年に助けられるも、果たして信用出来るのかはてなマーク
いや多分…誰も信用しちゃダメだーー!!

20160212b

このシチュエーションも「ブラックホーク・ダウン」(2001) とカブるわぁ~
オコンネル君トムハの若い頃にクリソツだもの~
顔が、というより態度が。“本格派”の佇まいがそっくり。

20160212c

表情豊かなオコンネル君との対比で、IRAの新兵=ショーンの無表情が、何考えてるのか分からず…また恐い。ブタ 

20160212d

IRAの中でも穏健的主流派と過激な暫定派の争いもあり、
誰が敵で誰が味方か…英国軍の仲間内でも分からない。

20160212i

一番恐いのは人間。集団心理。宗教戦争って何なんだよいったいビックリマークパンチ!…でも命を救うのも人間。

見てる間中、終始上手く息が吸い込めず、ずっと心臓痛かったわ。心臓




20160212k

ジャック・オコンネル……もの凄く良い役者だわ。
普段の笑顔もカワエエ。↑本作の監督製作者と。