「SPOOKS スプークス/MI-5」(2015) 60点

20160207a

イギリスBBC TVシリーズ「MI-5 英国機密諜報部」(2002-11) の映画化。
世の流れはスパイ流行り、そして英国流行りですな。

20160207g

…とはいえ、本作の主役は英国諜報部を退いた、今は民間人の二人チョキww
組織よりも、真の正義と愛国心を追求した末の闘い。

20160207e

国際指名手配のテロリストをめぐり、
テロの危機から英国民を救い、組織内に巣食う巨悪を暴けるのか!?ドクロ

20160207c



旧友を騙し、利用して黒幕を吊るし上げる元・老スパイ。
法を無視し、テロリストと取引し、時には人命の犠牲もいとわない。
見てるコチラも、何処までが真実なのか、真の目的ははてなマーク
何も見逃すまい…と物語りに惹き込まれる。目キラキラ

20160207d



老スパイはTVシリーズからの続投、ピーター・ファーズ
テディベアテディベアのようなぽってり体型のクセしてかなり冷酷。

20160207h

元部下の若造、キット・ハリントンが甘ちゃんに見える。
この若造どっかで見たコトある…と思ったら「ポンペイ」(2014) の主役、そして出世作は「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011-) なのだな。

20160207f



一見渋くて地味ながら、陰謀・裏切り・スリルとアクション…テンポよく繰広げられ、ハードボイルドの趣もあって。
このTVシリーズも見てみたい。

20160207b