「INFINI インフィニ」(2015) 60点

20160117a

オーストラリアオーストラリア製近未来SFスリラー。

この映画の人差し指1つめのキモは「スリップストリーム」=人間瞬間転送技術ナゾの人
スタートレック2ニモイ「スタートレック」(1966-69) で普通にやってるアレですな。

20160117b

地球資源が枯渇して貧民街と化した地球から、資源豊富な他の惑星に資源を獲りに出稼ぎに行く為、この転送技術を常用する。ナゾの人
しかしこの技術はヒジョーに不安定で、転送先で元通りに再生されなかったり、転送中にウィルスが入る可能性が高い。ナゾの人
主人公ウィットも、奥さんと生まれてくる子供の為にそのリスクを背負い収入を得ようと決心する。

20160117l

映画画は凄くシッカリしていて、その世界に没頭出来る。
バイオスーツやヘルメットの形状も素敵なら、
近代的な基地から転送された、廃墟と化した辺境の惑星基地との対比も良い。
薄暗い基地内、狭い通路、手探りで救助に向かわねばならない鉄壁の向う側…緊張感と恐怖感を煽るのも良い。

20160117f
20160117e

パーただ、この手のSFにありがちな既視感は否めない。
近未来の地球上の貧困感は「ブレードランナー」(1982) な世界、
転送先の惑星基地の閉塞感は「エイリアン」(1979)
何が起ったのか分からない凄惨な現場に救助に行く恐怖は「イベント・ホライゾン」(1997)

20160117j




【こっから完全ネタバレ注意】注意

20160117m

木星行った先の惑星で燃料として採掘してる鉱物が、
実はあめーばウィルス(有機生命体)で、寄生された人間は凶暴化する、って設定なんだけど…
あれはてなマークえっじゃあ転送時のあめーばウィルス伝々てハナシはどこ行ったはてなマークはてなマーク
あめーばウィルスカブりでややこしいし、どっちか1つで良くねはてなマークむっ
てか、最初のあめーばウィルス、冒頭のナレーション以外は全然出て来ないし。要らんやんむかっオイ。

20160117h

そして一人、また一人と消える設定なんだけど…手
個人設定の説明が浅いので、誰が誰やら。ん?
もっと個人のこと知ってたら「あ"~~このひとまで!?泣と思えるのに。
みんな同じ服着てんだから、もっと個性出して欲しかった。

20160117g

あとは感染の仕方ね。
サスペリア血に接触すると感染するんだけど、
ねらいうち血しぶき銃で頭吹っ飛ばして複数に感染させたり、
(コレはまだ感染方法が分からなかったからしょうがないにしても)
血だらけの現場に素手で踏み込んでいろんなモン触ったり、血も流れ込んでるだろう水溜まりに飛び込んだり…んなん絶対感染しに行ってるようなモンじゃん。
最初に着て来た防護服に手袋すればいいのに~馬鹿ばっかりかはてなマークと思っちゃったよ。爆笑sao

20160117k

……そんなワケで途中イライラむかっムシャクシャし過ぎて45点くらいまで点数さがったんだけどビックリマークダウンダウン

ラストが「そう来たーー!?叫びって一気にテンションも点数も上がったアップアップ爆笑キャハww

20160117c

注:このラスト、予想できたひとはこんなに点数高くないと思いマス土下座ww