「ヴァチカン美術館4K3D 天国への入口」(2014) 51点

20160104Ba

ヴァチカンだし3Dだし、ナレーションは石丸謙二郎だし。
結構期待してたんだけど、近郊ではシネスイッチ銀座でしかやっていない。

20160104Bd

まずシネスイッチは4K対応じゃないので4Kの意味なし。
たとえ4Kじゃなくても、せめてIMAX 3Dくらいで上映してくれると思ってたから、かなりガッカリ。

20160104Bg

でもまぁ、一応見てみて……やはりガッカリ。
そもそも、平面に描かれた絵画を3Dで見る意味なし。
……無理矢理デジタルで3Dに変換してましたけどね(汗)

20160104Be

彫刻なんかはそのままで3Dには見えるんだけど、そもそも美術館内が暗い+3Dで暗い画面が見づらい。

20160104Bf

結局、一番3D効果を感じたのは、劇中イメージ画像ww
まぁコレはそれ用に撮られたワケだから当然といえば当然。

20160104Bh

内容も、今までの美術本解説以上の内容は特にナシ。
ナレーションの声も心地よいのだが、どぅもTVっぽい。

20160104Bb

教育TVや、日曜美術館…みたいな番組でおウチでゆっくり見たかった。
または電気屋で4KTVの宣伝用に流れてる映像っぽいww
そもそも何故66分……内容が薄過ぎる。

20160104Bc

実際の美術館のように人だかりは無いし、天井画がアップで見られるのは良かったんだけど。

20160104Bi