「記憶探偵と鍵のかかった少女」(2013) 59点

20150329Ba

う~~~ん惜しい!
雰囲気抜群
ビックリマーク

映画フィルムフィルム撮影ならではのザラッとした質感が
雰囲気と良く合ってて、一段高級に見えるアップww

20150329Bd

マーク・ストロングも凄く良い!ビックリマーク渋い!!はげ

あんな眼で向かいに座って手握られたら…目キラキラ
託しちゃうよね爆笑てへww

20150329Be

何たって “記憶探偵” の設定が素敵キラキラ
UFO近未来っぽいのにスゲーアナログ爆笑ayaww
(レプリカントのテストやハン・ソロ
インセプションをも連想させる。)


【ネタバレ注意】注意
でも、人の記憶なんてあやふやで都合主義。
自己弁護や強い自己肯定で
自分のついた嘘を本当に信じ込む人だって居るんだから
過去の記憶だって好きなように作れると思うの。のう

それも立派な防衛本能だと思うし、
人間に必要な機能だと思う。

20150329Bc

しかも相手はIQ高いティーンネイジャーでしょ!?
その方向性は推して知るべし。

20150329Bb

……と思ってたら、まんまとその方向に叫びww
これまでも、刑事ドラマやFBIものなんかでよく見る展開。

もうちょっと “記憶探偵” ならではの
スペシャルエフェクトが見たかった。


記憶探偵が入れ子になってるあたりが
ソレだったんだろうか…マトリョーシカ
だとしたらちょっと弱いな~orz

20150329Bf

もっとゾッとするような少女の結末があったり、
よっぽど悪い事してた少女の過去が新たに分かっちゃうとか~人差し指
なんかもっとドカンと一発爆弾欲しかったよね。

20150329Bg

こういうラストはどうしても
「ユージュアル・サスペクツ」(1995)と比べてしまうからね。