「麦の穂をゆらす風」(2006) 52点

20150118a

あ~はーーはーーはーー爆笑
ケン・ローチ苦手なのゴメンちゃww

そして戦争ものも苦手。自衛隊銃
祭りだから見たけどさ…………手とほほ

20150118d


アイルランド共和国アイルランド独立戦争の真っ最中、1920年から始まり、
休戦協定によって二分された
アイルランド共和国アイルランド人同士の対立までを描く。

20150118c

なんだかワタシにとっては
「…勉強になりました」としか言えないわとほほww

本教科書の文字でしか知らないアイルランドの歴史が
映画映像で見られました、と。

しかもかなり身近なカンジで…
スゲ痛い。辛い。orz



20150118e

劇中でキリアン・マーフィーは医者志望の学生。
イギリスロンドンの大病院に就職が内定してたのに
結局、人を殺す側に回ってしまう。

20150118f

モチロン戦争にもそれぞれの主義主張があるんだろうけど。
そもそも、医者を目指した頃の主義主張は何処へはてなマーク
そして、あんなに強固だった兄弟の絆ははてなマーク

「この戦いにどれ程の価値がある?」
全てはこの劇中の言葉に集約されてると思う。



20150118b

キリアン・マーフィーはこの映画の舞台と同じ
アイルランド共和国アイルランドのコーク州出身。

この映画が作られて世界に公開され、カチンコ
後世に遺ることに意義があるんだろう。映画