うーん…やっぱ脚が上手く動かせない。ベッドから降りる、トイレから立ち上がる、車の乗り降りなどがめっちゃしんどいし、歩行も手すりやカートがないとキツい。先日介護保険の申請もしたし、申請が通るかどうかはさておき、歩行器レンタルの相談をしてみようと地域包括支援センターに行ってみる。


事前に電話で詳細を伝えておいたのですぐに看護師さんに面談室に案内され、用意された椅子に腰掛ける。

膝の力が入らないので椅子の真ん中にケツを持ってくるのにひと苦労するのだが、看護師さんが「ちょっと失礼しますね〜」…と背後に立って腰のあたりを掴まれたと思ったら腰がふわっと浮いてケツが椅子の真ん中にストンと降りた。すげえ。これがプロの介助か…ラクとか通り越して気持ちよかった😅


その後色々と話しをし、もし申請が通らなければ若干費用は上がるけどどのみち必要だし、レンタルで進めて行くこと、ケアマネージャーを付けるので相談しながら進めて行きましょう…ということになった。

帰りに介護用品のカタログをもらい、市内にショップがあると言うことで、品物も実際に見てみたいしなと思って早速ショップに向かう。


ショップで店員さんに事情を話し、色々な歩行器を試させてもらう。包括支援センターでここのショップにすることはほぼ決めていたし、色々と買い周りするのは好きじゃないので、大体の段取りを決めて帰る。

家に帰ったら早速ショップから電話があり、在庫を押さえたこと、来週納品出来ること、包括支援センターには連絡しておくことを告げられる。仕事早え💦


包括支援センターからも連絡があり、ケアマネさんが決まったこと、担当ケアマネさんが今日お休みなため明日改めて連絡があるとの事。そうだ、トイレの手すりの相談を明日しておこう。


…と、バタバタと過ぎた一日、さすがに疲れて以降文字通り動けなくなったわけだが…

これから色々とお世話になる福祉の世界に初めて触れた一日。こういったのを受ける方も色々勉強しやきゃですね。