昨晩は眠剤はやめて安定剤で眠りに挑んだが、結局4時半頃まで眠れず。でもまあ朝のふらつきはマシな方だった。毎日布団に潜るといろんなところを考えてしまう。職場復帰の不安、経済的な不安、今後の暮らし方の不安、病気の進行の不安…で、余計眠れなくなるという悪循環。

やはり一番の不安は家族の生活。収入が得られなくなった時や最悪の事態になった時、いろんな意味で家族に何が残せるか、何を残しておきなきゃなのかを悶々と考えてしまう。

そんなこんなで昼間体調もまずまずだったので、以前からやろうと思ってた土地家屋や保険、ローンなどの金銭関係その他各種書類の整理を行なった。いわゆる「終活」ってヤツか。

明日は54回目の誕生日。病気のことは抜きにしても終活するには早すぎる事はない年齢だ。ただ人生諦めているわけじゃない。まずは60までしっかり生きる!そしてクリアできたら次は65…と目標を掲げていきたい。